今日の調整等

・自機の移動速度を調整
・自機のショットの速度を調整
・自機のショットの威力を調整
・自機のショットの弾数、パターンを変更
・敵の弾の大きさ、グラフィックを修正
・ボスの弾幕を1つ制作
気が向いたので今まで溜めていたことをまとめてやった。自機ショットの威力のバランス取りが難しい。正面集中、ワイドショット、その中間と3種類武器が有り、特に中間の武器だとボスとの距離によって威力に倍以上の差が出来る。いっそボスの当たり判定をかなり大きくしてみるのも有りだろうか。
弾幕もバランス取りが難しい。1面の最初のボス弾幕だと簡単にしないといけないのだが、あまり簡単すぎてもつまらない。自分が作った弾幕だとパターンを完全に把握してしまっているのでどうしても簡単に感じてしまう。自分がシューターになってしまったのも問題点の1つ。世間一般の弾幕職人はどうしているのだろう。

最初に使っていたものが復活する気配がないのでカウンターを変えてみた