今日の瞼

・稲荷のモデル作成

に化けた。まだ製作中だが。両手を広げているのは人類が十進法を採用したこととは無関係。単にボーンを入れるときにこの体勢のほうがいいから。
まともにモデリングしたのは初めてなんだが、髪の毛と目が難しい。特に目は瞼を作ろうとするとクマのようになったり目に瞼がめり込んだり目が閉じられなかったりで難しい。アニメーションさせることを考えなければ間違いなくテクスチャ張ったほうが楽なんだろうが、リアルタイムにアニメーションさせるとなるとどっちもどっち。ボーンが細かくなるので難しいかもしれない。睫毛も難しそう。
服の形も体にめり込まないように調整するのがなかなか大変。結果として微妙なしわがついた。本当は和服なので体に巻かないといけないのだがどうなのだろう。「日記に書くとそのやり方が浮かぶ症候群」によって簡単そうなやり方が浮かんだ。後は帯の結び目なんかが鬼畜そう。現状帯がちょっと低いかもしれないが帯を体にフィットさせるのも大変。と書けばそのやり方も浮かんだ。後袖と本体をくっつけるのも難しい。
周りに火の玉を浮かせると一気に面白くなるだろうが質感を出せるかどうか。

Bloggerから投稿するとこれまでのタグの多さに驚く。