今日の2週

・ゲーム上からコンフィグ実装
・4面作成開始
・3面ボス戦完成?
いい加減Delphiでコンフィグツールを作るのが嫌になったのとキーコンフィグをソフト上以外で行う方法が浮かばなかったのでゲーム上からコンフィグを行うようにした。それにあわせてコンフィグ項目を増強。
そして4面の作成も開始。適当にボスを描いたのとボスを2体出せるようにしたのと。
3面ボスも一応の完成。ただ作った弾幕を未だに避け切れていないし、通しプレイでのクリアもまだ。

そして、次期版リリースまであと2週間。それまでに3面道中+システムを除く4面全部を作るという超がつく修羅場。それなのにこの頃弾避けに対する熱意が下がっている。そのため弾幕のネタも浮かばなければ作った弾幕を避けられない。避けていても精神力がすぐに消耗する。一旦弾避けから離れるのがいいと思うのだがこの状況でそうも言っていられない。精神を病みそうだ。
それからもうすぐ製作開始から1年が経つ。それまでにもやはり一つ製作に区切りをつけたい。
やる気がなくなっている原因として、紅白を作ったときにSSのコードの汚さに気がついたことと、進むにつれて難易度がインフレしていき、きつめの調整にした結果「回避可能証明」をするために数十〜数百回もプレイを繰り返すことになること、他にやりたい事が出てきたことなど。あと生活の乱れとかも結構影響しているかも。
いっそ製作者の精神に優しいイージーとノーマルの中間程度の難易度を作ってまったりと作り、ノーマル以上は避けられる保障をしないでリリースするとか。それだと4面に間に合わないが、紅白のようにまた別の作品を作ってごまかすとか。ネタはある。あと背景を3Dにしてみるのも今の好みに合っているから精神に優しい。実際今の調子でエキストラステージとか作りたくない。
一応2面に登場するオブジェクトは全部モデリングした。地形以外。
普段デバッグがウィンドウモードだからフルスクリーンでやると動きが速く感じる。2pixel/Fを標準の速度にしているがそれは速いのだろう。