今日の倍率

・画面全体の拡大縮小機能実装
復讐は320*240の画面サイズで作ろうと思っているので。3Dをキャラのグラフィックに使うと、絵が小さい方がいいかは微妙だが、マップチップは描きやすいはず。

ブロック崩し風について。ブラックホールの蒸発という要素を考えていたが、蒸発し終わる直前だと質量が小さいから引力が小さくなって物が振って来難くなるが、この効果を再現するとバランスが崩れるので無視せざるを得ない。それだと何だか癪なので、ブラックホールの蒸発という要素は無くし、蒸発の影響を考えないような十分な質量のブラックホールにする、もしくはそもそもブラックホールではなく抽象化する。背景を数学的な図形を使った抽象的なものにしたいと思っているので後者が有力。

D言語では実数型から整数型への暗黙のキャストをやってくれない模様。VCでは警告が出るものの暗黙でキャストしてくれていたので、警告を非表示にしてごり押ししていたので少し面倒に感じる。
あと、D言語には参照渡しの機能があるがSDL等ではポインタ渡しを使っているのでその統一感のなさがやや気になる。D