今日の蛇

・移転先検討開始
Python導入
・Touchless導入
本格的に移転先を探し始めた。掲示板ぐらいは自作して載せようと思っているのでCGI可能で、そこそこ容量があるところを探した。2,3ほどよさそうなのが見つかったので後は比較。移転する内容は大してないので作業は楽なはず。

なんとなくPythonを導入してみた。Python+Pydev。とりあえずHelloWorldをやっただけ。スクリプト言語用として勉強予定。
あとTouchlessもインストール。Webカメラがないのでサンプルの起動が出来ない。サンプルのソースを見て、手に負えそうなレベルであればWebカメラを買って本格的に始める。

習得済み・予定言語をリストアップしてみる。Object Pascal with Delphi(簡単なGUIアプリケーション製作)、C++(ライブラリの使用、GUIアプリケーション製作、CGI製作?)、D(SDL/OpenGL使用、メイン)、Python(スクリプト)。こうしてみると色々触っている気がするわりにそうでもない。