今日の全方位

・多角形判定実装
・SS第3弾案
・復讐構成案
多角形同士の当たり判定を実装。凸多角形であればなんでも判定できる。面白い。ここまで作ってしまうと蘇生にレーザーを実装しないのはもったいないように思えてきた。なので、まだほとんど作っていない5,6面限定にレーザーを出してみようかと考えている。

SS三作目についてやや構想。戦略シュミレーションと考えていたのだが、実際に作るとなるとAIを作ったりパラメーターを調整したりで相当に大変そう。なので、一度その案を捨てて新しく練り直してみた。
蘇生がシューティングRPG,復讐がアクションRPG、と来たので、次は全方位シューティングアクションRPGが妥当、と思った。現在の構想段階だと両者を足して√2で割った感じ。もっとも復讐もまだ形になっていない。今のところ考えてある戦略シュミレーション向きのストーリーをどのように組み込むかが重要な要素。

復讐のボスの案についても練ってみた。近頃は五行に基づいてボスを作ろうと思っていたのだが、それだと上手く蘇生とのストーリーが繋げられない。それで蘇生と同じ3属性での構成を検討し始めた。五行の場合はどうしても土行のキャラクターが浮かばなかったのも一因。