今日の霧

・弾幕作成
今日から作業がはかどる、と思ったのだが何故かずっと遊んでいた。なので日記に書くネタを作るために弾幕を作成。恐ろしいぐらいにシンプル≠手抜き。シンプルな物はそれはそれでバランスの調整が結構難しい。4面は今のところ皆そんな感じで、シンプルゆえに難しめによっているという感じ。
それとボスである風神雷神の書き直しを開始。直感で線を引いて形を作ったら結構いい感じになった。

復讐のマップチップの一単位の大きさを、やはり32にしようかと思い始める。キャラクターを16にするとほとんど見えなくなりそうなのと、マップチップが小さければ配置する手間が4分の1で済むのと。

何か目標を書いておかないとまた今日のように時間を無駄に使ってしまいそうなので、これから一週間、一日単位で目標を書くことにする。明日の目標は、引越しの開始と蘇生の会話システムの改良。それと4面ボス、中ボス絵の作成。ノルマ制だと共産主義国家のような結末に陥りそうなので、今年中に、昨日書いた予定の今年のToDOと全方位STGを遊べる形にまでに出来たらボーナスとして何か買うことにする。どうせ自分の金だが。