今日の合格

・JOI予選突破
・蘇生ボス戦作成中
JOIの予選を、上の画面の通り通過してしまった。温室プログラマの自分では本選なんて敵う気がしない。
まず与えられる環境に日本語のCのドキュメントがないので一通り使うものの仕様は覚えないといけなく、使用するメモリ量や実行時間制限があるので「プログラミングはパワーだぜ!」が通用しない。あとアルゴリズムとかを勉強しないといけない気がする。
自分の属性としてはプログラミングを学問のジャンルとして捉えるのではなく、何かのシュミレーションをするときの道具や、ゲームを創って楽しむ物、自分で使う道具を作るためのものとして捉えているので、アルゴリズムを勉強したりするのは自分のベクトルからずれている。

と、こう書いた後に美しくないプログラム=蘇生の話。
まずは昨日考えた中ボスの弾幕を2つ実装。そこまで作ったところで今日は弾避けのセンスが冴えていないと気がついたので弾幕の製作を止めて、暫く絵を描いていた。5面中ボス。今作っている場所とは全く関係がない。昨日サンタクロース=紅白=巫女ということに気がついた後にいろいろと妄想した結果が吐き出されている。
それで、絵を描くのに行き詰ったのでボス戦の作成。技取得ボーナスを適当に割り振って4面ステージの作成に向けて色々書いて、ボス戦前会話も執筆。今回の会話はなかなか気に入っている。
それで、ボス戦を通してもやってみて、調子が悪かったせいもあるのだろうがホイホイと落ちた。比較のために1~3面もやって4面の異質さを感じた。ギミック弾幕をだいぶ封印してその分気合避けを要求している為、弾が基本的に多くて速い。自機狙いが多くてかすりやすいのでMPは溜めやすいが先ほどの理由により魔法を使うタイミングも難しい。あとボスが堅い。
ということで、現在の難易度を全体的に下方修正する必要が出てきたのでEasyの実装はそれ以降。

明日のノルマは難易度の調整と中ボスの完成。もしくは絵の大量生産。