今日のサンタ


・クリスマス絵作成
・4面ボス戦背景描きなおし
・ボス戦調整開始
ケツイDL購入
まずはクリスマスということで描いてみた稲荷クリスマスバージョン。こういうものは多分ドット絵で描くものではないのだがドット絵でないと描けない。サンタ=紅白=巫女の等式を当てはめて描いたのだがそもそも稲荷は白がメインなのでよくわからない。
次もまた絵の話題。ゲーム画面の背景のクオリティを上げろという要望を受けて、適当に塗っただけの背景を描き直した。EDGEで描くのは辛かったのでHyper-Paintというものを入れて描いた。操作を覚えるの含めて所要時間は2時間ほど。

そして、問題としてあがった難易度。今日はそこそこ弾避けセンスがさえていたのにやはりクリアできそうになかったので全体の難易度を引き下げる調整をしている。調整によって、無傷で突破できる可能性はあがったが、相変わらず気合避けを要求するため魔法が撃てずに抱え落ちする。ただこの点を何とかしようとするとステージの構成のコンセプトが否定されるのでどうにもならない。

で、ケツイDLを買った。いろいろなところでほめられていたので買いたくなった。プレイした感想としては画面が小さいせいもあるのだろうが自分の持つ弾幕の典型的イメージとはだいぶ違っていた。画面内の弾が少なくて、弾が速くボスが大きいため弾が広い角度から飛んでくる。一つ一つの弾幕の難易度が高いが、基本的にはボム数が多くてオートボムがあって短めなので何とかなっているという感じ。DOOMは例外。
一応一時間半ぐらいでHardCまでクリアしたVeryHardの長さに憂鬱になっている。