今日の融合

・道中完成
・新作ネタ
4面道中を書き上げた。縦横無尽に動くという理想を大体満たす形に仕上がった。装備によってパターンがだいぶ変わってきそうな好ましいバランス。中ボス後はエヴァッカニア・ドゥーム第2形態をイメージして作ったのだがだいぶ別物になった。
後はクリア可能証明と技コメントで完成。当然明日リリース。

そして昨晩思いついた新作ネタ。この頃、本格全方位弾幕STGを構想していて、昨晩それが相転移してダンジョン探索型全方位弾幕シューティングRPGに変化した。「本格」が抜けて「ダンジョン探索型」に変化。具体的なイメージとしては2Dゼルダの伝説+全方位弾幕STG。地形の概念が強かったり、特定の順番で敵を倒すといった謎解き概念があったり、新しい武器によって新たな道が開けるようになったり、というイメージ。ゲームの性格としても、求められる規模からしてもSS第3弾向きにしか見えない。
問題としては復讐以上にギミック性が強くなるためにこまごまとした物を大量に作らないといけないことと、それによって発生するであろう大量のバグ。それを復讐と合わせて1年ぐらいで製作するのはまず無理なので実際作れるとなると数年後になる。

今日は一番大きなタスクを終わらせてリアルでのタスクもほとんど消化した、はず。なので明日はリリースへ向けてじっくりと。腱鞘炎になりさえしなければ大丈夫。