今日の平

・新年
・全方位STGプロトタイプ作成
新年記念。http://cid-eccdf3ba5a7e82b6.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/nenga.lzh
だいぶ前に作ったものであるのは秘密。何が記念かは知らない。よくわからないバグがあるけれど動くから気にしない。

SSが一段落したので前々から作りたかった全方位STGを作り始めた。以前作ったシューティングテンプレートをベースに進めている。その前に自作D言語SDL+OpenGLライブラリの整理と、FPS管理の修正を行ってすっきり。
今日作ったのは照準の操作と、敵をロックオンする機能。現状では一番近い敵を毎回ロックオンして、範囲内に敵がいなければロックオンを解除するという形。これでは使い勝手が悪いので一番近い敵以外にも切り替えられるような方式にしたいのだが、敵との距離が変化するのでどのようなシステムにすればいいのかを考えている。

昨日出した蘇生についても触れておくと、蘇生の完成期日が5月の末ごろ。そろそろストーリーも書きたくなってきたので5面の作成とストーリー執筆とを並行して進めていく予定。5面ではレーザーを登場させたり、ビットを使う弾幕を出したりといろいろ新しいこともやりたい。あと道中も激しくしないといけない道中なので激しくする。5面の完成は3月中が目標。

とまあ、今年も特に代わり映えなく過ごしている。この一週間ぐらいはこの全方位STGと復讐とをちまちまといじっていようと思う。今年はプログラムを書く時間をPC使う時間中で半分以上の比率にするのが抱負。そうでもしないと復讐が間に合わない。