今日のループ

・全方位STG製作中
ロックシステムを改良した。具体的には、ロックボタンを押すとロックの射程内に入っている敵全部を仮ロックして、仮ロックされた敵をロックする。ロックした対象はA/Sキーもしくはロックしている敵を倒すことで他の仮ロック中の敵に切り替える。
これの、A/Sキーで対象を切り替える処理を書いているときに詰んだ。原因は配列のlengthプロパティの型がintではなく符号なしであったことだった。たしかにlengthは負の値をとらないので当たり前といえば当たり前なのだがわかりにくいと思う。あと%演算子の動作が正確にわからなくなって、調べようと思ったのだがあまりに当たり前のこと過ぎて載っていなかった。
結局%演算子を使わずにいちいちキャストすることで解決したのだがうまく書けない物か。

ロックする順番を敵配列のインデックス順から距離の近い順に変えたら全方位STGとして特徴的なシステムは完成。どこまで作りこむかが問題。どうせなら遊べる形にまで作ってしまいたい気もするけれどそれをやっても特に得られるものがない。と、いうわけでリクエストがあれば作る。なければ復讐の製作を再開するなり蘇生のレーザー周りを使えるようにするなり。物理ゲームもそろそろ再開しないといけない。