今日のXNA

C#XNA導入

興味があったので導入してみた。感想としては、C#は結構使いやすい。D言語と似ている部分が結構あるので習得も簡単そう。VisualC#はC++よりも機能が強力に感じる。

そしてXNAも導入。ほとんどコードを書かなくても動くのが不思議な感覚。今のところは2Dのテクスチャの描画と2Dの文字列の描画と入力を受け取るところ。3Dモデルの描画を試してみようと思ったが標準で付いていなかったことには若干驚いた。手書きしてもOpenGLで自作するよりははるかに短いコードで済むようだけど。

少し触った感想としては悪くない感じ。機能の全貌をまだ見ていないからまだはっきりとしたことはわからないが、こだわって作るのには向いていそう。ひとまず卓球をXNAで作ってみようと思っている。