今日の記録

・Re:Actionシステム作り

・復讐入力周り

・絵作成

Re:Actionを何か進めないといけないと思ってとりあえず難しいことを考えずに作れるシステム周りを作成。タイトル画面とゲーム画面の接続を関数ポインタとかを使って作って、タイトル画面を動かさないといけないという話を聞いたので文字通り動かした。このとき、自作ベクトルクラスのバグに気が付いたので修正した。正月記念のやつのバグの原因もこれだった。

それで飽きたので次は復讐をいじった。だがこっちはこっちでマップ周りがひと段落して次にどこに手をつけるか迷ったので、入力を整理した。で、何を思ったかリプレイを作り始めた。

そのときにキー入力を格納した静的配列を参照渡しとして引数にしようとしたのだが駄目だといわれた。だからといって動的配列に変換して参照渡しすることもできず、結局静的配列の中身を一度動的配列にコピーして、その動的配列を参照渡しして、結果を再び元の静的配列に戻すという面倒なことになった。ポインタを使えばいけるのかもしれないがD言語でわざわざポインタを使うのも嫌。何かいい解決法はないのだろうか。

それと、蘇生の5面ボスと復讐のボスの絵を描いた。5面ボスでは絵の輪郭線をつけるかどうか悩んでいる。4面のボスの絵には輪郭線をつけたのだが、それはとぐろを巻いているという特殊な理由があったから。

復讐のボスの絵のほうは以前描いたものの修正。身軽なイメージで書くべく努力しているのだが、どうもうまく描けない。