今日の5乗

・エディタバグ原因捜索中

昨日のバグがいまだに取れない。設計を変える以前からたまに起きていた記憶があるので設計を変えたことは直接の原因ではないはず。

表面的にはオブジェクト一式を初期化するときと、描画するときにアクセス違反が発生している。調べによれば、起動した直後には起きずに、何度もその操作を繰り返しているとアクセス違反となる。そのあたりから、オブジェクトを削除したあとに何かしらが残っていて、それが悪さをしているように感じる。SDやOpenGLを操作するときに何か問題があるのかもしれない。

今のところはマップエディタでしか確認していないから、それの連続使用を避ければ実用において問題はないのだが、ゲームは何度もリセットを繰り返すということをまだテストしていなく、プレイヤーによりそのような操作が取られる可能性はありえるので、ゲームでも発生するのであれば解決しなければならない。

例外が起きたときに、assertのようにどこが例外をthrowしたのかわかる機能があればデバッグが便利になるのだけど。

今日で年齢が5桁になった。そのお祝いとしてのケーキが、通常よりも2,3回り大きいどら焼きにクリームをはさんで、さらにその上にクリームを乗せて団子と抹茶のアイスクリームを飾ったというカオスなもの。