今日の崩し

・絵いろいろ

どうもプログラムを書く気がおきなかったので絵を描いていた。プログラムを書かなかった一日というのは何日ぶりか。JOIまであと1週間だというのに。

前から溜めてあったキャラを実際にゲーム中で使うために、横を向いた姿を描こうとしたのだが全く描き方がわからない。特に横顔にどうパーツを配置すればいいのかがかなりきつい。ゲーム中としては正面向きよりも横向きのほうが見る機会が圧倒的に多いため、まともに描けないといけないので困った問題。

描けない理由の分析。

・人間の顔は横から見ることよりも正面から見ることのほうが多い。横から見る場合よりも正面から見るほうがまじめに見ている。その結果横顔についてのデータベースが自分に不足している

・リアル以外の人間の顔も真横から描かれることが少ない。やはりこれも横顔のほうが印象が薄い。

・Z軸のない世界に生きている。そのためX-Y方向から見てばかりでZ-Y方向から見ないし、見えない。

解決策

・髪などで全部隠す。-表情が見えない。アニメーションさせるときに髪をいちいち揺らさないと不自然なので描くのに手間がかかる

・そもそも描かない。-開き直ってZ軸なしにするということ。つまりみんなペラペラ。見分けをつけにくい。

・常にカメラ目線のキャラクターたち。-キャラクターが自意識過剰になりすぎる

・常にややカメラ目線のキャラクターたち。-斜め前を向いている。微妙に描きにくい。微妙に自意識過剰。

4番目をとりあえず採用してみることにする。

あと、気晴らしに蘇生の5面の雑魚敵を描いて見ている。小さなサイズでそれなりに描き込む必要性があるので、デフォルメをどうするのか考えている。デフォルメは苦手なのでこれもまた難しい。