今日の本選

・JOI本選

昨日今日とJOI本選にいってきた。今年ずっとの連続更新記録が途絶えた無念。

本選問題はやや解けた。クイックソートの使い方を知らなかったことと、scanfの使い方を十分把握していなかったことで得点がだいぶ落ちた。高速なソートぐらい勉強しておけばよかった。

JOIでやったことがゲームプログラミングにおいてどう役立つかを考えてみたが、どうも当たり判定の軽量化ぐらいしかないらしい。でもそれも2Dでは実際に効果があるかわからない。ホーミングの処理に使えるのではないかと思ったがそれも微妙。

ゲームの面白さについて考察してみた。「一杯のお汁粉はおいしいけれど面白くない。百杯のお汁粉はおいしくないけれど面白い」という理論で、ゲームの正統な面白さの方向で行き詰ったら、別の軸へ向かって伸ばすことでゲーム全体の面白さが成立する、というもの。問題はその別の軸をどう見つけるか。お汁粉は量という軸でいけるが、ゲームは別の軸がグラフィックやら音楽やらシナリオやらとすでに出尽くしている感がある。