今日のりんご

・パラボラ製作

・復讐絵

今日は主にパラボラを作っていた。とはいっても暇すぎて積分を解いている暇がなかったのでシステムを組んでいた。重力といったらりんご、ということで、物体のクラスの名称をAppleにしてみた。本当はObjectとか使いたかったのだけれど、それは全ての根本クラスの名前として使われているから使えない。

で、マウスでの操作を作っていたら上手く動かないところがあって、原因を調査したらSDLではマウスホイール上下が宣言はされているけれども、実装がされていないらしいという事実が判明。SDLのソースをざっと見たがそれらしい部分も見つからない。なので自前で実装するか、それとも他の操作方法を考えるかしないといけない。

それと、気が向いたので復讐の絵をいじっていた。主人公の正面からの絵をとりあえず描き終えて、その他キャラクターの絵を微調整。ゲーム内では使う場所がないと思っているが原画として使うので形は細かく描き込んでいる。そしてさらに暇だったので会話窓用の大きい顔グラフィックを描き始めてみた。目は練習している成果かそれなりになってきたのだが、今度は小さいサイズでは全く気にしていなかった髪が問題として立ちはだかってきた。