今日のぼかし

・絵

・蘇生ホーミング作成

Gimpのガウシアンぼかしを使って、蘇生の絵をいじっていた。ぼかしをするだけでドットが滑らかに見えるようになって、フルスクリーン表示にも耐えうる見た目になって強力。ぼかしのやりかたで少し詰まった部分があったのでメモ。

ここで使用する画像は普通のビットマップファイル。まず、このファイルをGimpで開く。次に、レイヤのリストのレイヤ(背景という名前になっているはず)を右クリックして、アルファチャンネルを作成。それから、画像の透明色にしたい部分を選択してデリート。「色域を選択」とかがあるのでそれを使うと便利。そして一番罠となっているのがここで、画像メニュー→モードがインデックスになっているのをRGBに変更。あとはガウシアンぼかしを適用して、pngで保存。透過色がいらなければアルファチャンネルとかの操作は不要。

これで蘇生の絵をどんどん変換していたわけだが、やはり面倒で人間がやる作業ではないと感じた。そこで、スクリプトを書いて処理しようと思っているのだが、その言語がLisp

それとは関係なしに、暇があったので落書きした絵が気に入ってそれをドット絵にして描いているところ。表情をつけるとなると目が結構繊細になってきて難しい。

あと、特に使う予定は立っていないのだが蘇生にホーミング弾機能を実装した。力押しで美しくないアルゴリズムなのだが、いつもの「プログラミングはパワーだぜ!」とでも。