今日の危険

・絵
・スクリプト関数呼び出し作成開始
大量の裏紙が提供されたので紙を贅沢に使って色々な絵を試していた。主に目の表現。その成果で目に感情をこめることが少しずつ出来るようになってきた。しかし相変わらずネックとなるのは髪の毛。

スクリプトについては今日はほとんど考えていなかったのだが、プログラミングがしたかったので、とりあえず考えてる実装が可能であるかの実験を行った。関数のポインタをBox型の、スクリプトでの関数の名前の文字列をキーとする連想配列に登録。Boxから直接関数ポインタ型へのunboxが出来なかったので、一旦voidポインタとして取り出してそれをキャストして関数を呼び出す。この手法でスクリプト上から引数1つでのwritefln関数の呼び出しに成功した。

昨晩よさそうな短編小説のネタを思いついたのだが、そのネタを生かす枠組みをどう構築するかがなかなか浮かばないので保留。そのうち書く。