今日の束縛

・スクリプト
・作りたいもの
スクリプトを作るうえで、ホスト側のプログラムの関数をどう呼び出すかが一番の課題となっていて、それについて考えていた。昨日書いた、関数ポインタを連想配列を使って選択するというのは悪くないと思っているのだが、それにどうやって引数を渡すのかが問題になっている。Phobosにbindというモジュールがあって、それとタプルを組み合わせれば上手く行きそうだと思って試してみたのだが、bindモジュールにバグがあるそうで使えない。タプルを上手く使えばbindなしでいけないか、と解決法を模索しているところ。
上手く行かなくても、関数ポインタの型ごとに関数呼び出しをラッピングする関数を一つ一つ作っていけば、難しく考えなくても済むし、実用的にも現在想定している範囲内において問題は発生しないのだが、それは美しさ的に納得できないので行き詰るまでは粘ってみる。

小説を読んでいて飛行機にあこがれたので、この頃無性に作りたくなっている横スクロールSTGと組み合わせて妄想してみたり。発想して、すぐに作れる時間が無いことは不幸。