今日の入力

・飛行ゲーム考察
昨日から考えている飛行ゲームの入力について考えていた。少なくとも上下左右の舵と、加減速のキー、それと攻撃をするためのキーが最低限必要で、それをやるには普通の2Dシューティングのキー配置では出来ない。かといってアルファベットのキーに色々役割を振り当てるのは自分の好みではなく、テンキーを使うことも考えたが、ノートPCにはテンキーがないことがほとんどなのでそれも出来ない。残る手段としてマウスがあるのだが直感的に分かりやすい操作体系がなかなか浮かばない。ジョイパッドを使えばいいのだろうがジョイパッドが好きではない。Wiiリモコンなんかは舵の操作にかなりよさそうだがそれだと遊べる環境がほとんどない。
やはり、全ての軸に自由な3Dゲームを作ろうと思うとどうしても入力の面で壁にぶつかる。分かりやすい3D用入力装置が普及すればPCゲームの世界は大きく広がるのではないか、といつも思う。