今日の球

卓球製作中

引き続き卓球。昨日詰まっていた3Dの描画は、3D描画に必要な設定をしてから3D描画をするまでに2D描画を間に挟んでいたことで、設定が変更されていたのが原因だった。
出来ればモデルを外部から読まずに頂点データをソース内に書いて動かしたかったのだが、ピンポン球のための球を作るのが大変だったので挫折。頂点を作るのは別に難しくなかったのだが、頂点インデックスを指定するのが良くわからなくなった。
テクスチャの管理を何とかしようと思ってXNA公式サンプルを参考にしようとしたら、オブジェクト指向として疑問のある描画処理でびっくり。それで結局、そこそこ無理のある形で配列を使って実装。XNAに用意されているコンポーネントの仕組みを使おうとすると、オブジェクトの管理が汚くなったり複雑になったりしそうなので、今まで使ってきたような我流の実装をしようかと悩んでいる。XNAに沿った気持ちの悪い実装と、我流の実装と、どちらがコードの可読性が高いかが問題。