操作性

またアーケードのSTGやってきて思ったこと。
普通にPCゲームとしてやるぶんには時間がたっぷりあるわけだから、ルールが複雑でも何とかなるが、ゲームセンターや何かのイベントでの展示、という形だと説明書はろくに読まれず、複雑なルールを理解するまでできるプレイ数もない。
で、蘇生を展示する時のために簡易操作版でも作ろうかと。一般的なSTGのスタイルのように、押した瞬間に発動するボム+(オート連射の攻撃ボタン+低速ボタン)or(押しっぱなしで低速になる攻撃ボタン)という感じに。基本装備が使えなかったり魔法がすぐに出せたりとバランスがオリジナルと変わるが、そのほうがシステムが理解しやすいし、STGとしても一般的。開発初期のバージョン0.1とかはそんな感じだった気がする。