ランクSTG

3時間でゲームを作るということで、ランクを採用した適当な横STGを作った。ランク上昇により弾を早くして敵を堅くして出てくる敵テーブルを強化。ランク上昇条件は敵撃破によるスコア取得と時間経過、低下条件は被弾。昔のSTGをイメージして作ったために非弾幕だったのでこの程度の要素でもそれなりに動かせたが、モダンな弾幕STGにランクを組み込むとなると結構大変そうな感じ。
初めてスクリプトエンジンを本格的に使った。C言語系のif文に馴染んでいるとif式が使い難い。なんだかんだ言ってスクリプトの書きにくさやラッピングに要する手間を考えたら、Dでそのまま書いたほうが普通にやる分には早いような気がしてきた。VC++ぐらいコンパイルが遅ければまだしも。苦労して作ったからには活用するが。