復活

別に往生していたわけではない。
今日はCAVEの弾幕を浴びるように補給してきた。それでふと気づいたこと。というよりも重要だと感じたこと。
・手の内を明かしてから本気を出す
ボスにしても、道中にしても、最初に弱めのものを見せておいて、そのあと実際に殺しに来る。これは初見でも最初のパターンを見て、あとの展開を読んで対抗できるという意味で重要。あとはそのパターンに慣れさせる練習としての意味も。
・物量命
特に雑魚とか。ステージ書くのが面倒になるけれど、雑魚をけちっていてはSTGの楽しさの重要な要素である一騎当千の感覚がなくなる。アイテムやら表示やらも、ジャラジャラ出てくるとスコアが伸びていくのが見た目でわかる。もちろん重要なのは弾なので目立ちすぎてはいけない。
・弾源多く
弾源が多いからこそパニックを起こす。曲がる弾でも可。等速直線運動が一箇所から出たところで面白く無い。弾源が動くだけというのも自機との距離が著しく変化して、動きが予測困難というぐらいでないと意味が薄い。

で、気づいたことを盛り込んで怨霊を改良するのかといえば、怨霊はしばらく封印される。