近況

開発作業絶賛停止中の今日このごろ。しかしアイデアは湧く。そして作りたくなる。が、今の状況で作り始めても不幸な結末となることは目に見えている。そこでそうならないための対策を考える。
制作開始当初はモチベーションが高く、時間とともに減少していくというのは確かであるので、製作開始から完成までモチベーションを保つことが目標である。
モチベーションを上げる効果があるのは、なんといっても妄想である。面白いアイデアを浮かべて冷めないうちに作る。至福の時だ。
モチベーションを下げる効果があるのは、なんといっても絵である。諸悪の根源だ。
さて、ここから導かれる結論は、序盤に素材制作を詰め込んで、制作の後半となってからゲームをアイデアで膨張させるということだ。素材制作といっても、自分で気に入らないようなものはあったところでかえってモチベーションを下げる。やるからには気合を入れて作って、せっかくの気合を無駄にしないようにという新たなモチベーションとなるまでに気合を入れなければならない。

それと、なまった感覚を取り戻す必要もある。そのためには何か完成させないとなるまい。蘇生以降完成したものがないのだから。