というわけで、新作 『Non Paradigm』(仮) の告知を。
ジャンルがノンパラダイムシューティング、ということで自由度の高いシューティングを目指して開発中。特徴としては
- 難易度、スタイルが様々なステージを自由に選んで遊ぶ
- 特定のスクロール方向の概念を持たない
- 多種多様な武装から好きなものを選んで組み合わせる
という点など。
製作開始は3月29日、今年中に一旦完成させる予定。製作状況をTwitterで記録しているので、こちらでは節目節目に記録するつもり。
以下は技術的話題。
今作は、というより今作も、技術的に(自分にとって)新しいことを色々とやっている。
- C# + XNAでの本格開発
- 本格3Dグラフィックス
- C#コードのスクリプト的利用
- 拡張性の高い設計
- ユーザーデータ追加可能(希望的観測)
とまあこんな具合に。
C#は最近気に入っているので使っていて、XNAの使用は自分でDirect Xライブラリを組む気がなかったから。3Dはモデルデータの自動生成を行うことで絵を描く必要をなくし、ついでにシェーダーを使って見た目を華やかに。
C#スクリプトは、スクリプトが欲しかったときに一番使えそうだから。拡張性の高さ・ユーザーデータ追加は生産性を高めるためについでに出てきたという感じ。