Visual Studio 2012 ProfessionalでXNAを動かしてみた
Visual Studio 2012ではXNAが動かないと評判ですが、下記のURLにインストール方法が書いてあったので試してみました。非公式の方法なので自己責任でお願いします。
API Only - Stack Exchange
ここに書いてある通りでは出来ないというコメントもあるのでアレンジして行った方法を記しておきます。
(0. XNAをインストール)
1. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0のディレクトリをC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\Extensions\Microsoft\XNA Game Studio 4.0にコピー
2. 後者のディレクトリのextension.vsixmanifestを開き、10行目のSupportedProducts以下の部分を
<VisualStudio Version="11.0"> <Edition>Pro</Edition> </VisualStudio>
に書き換える。Expressの場合はEditionに
3. 後者のディレクトリのProjectTemplates\CSharp\XNA Game Studio 4.0\以下の
- CSWinPhoneRichApp-v4.0.zip
- CSXnaWindowsPhoneGame-v4.0.zip
- CSXnaWindowsPhoneLibrary-v4.0.zip
- CSXnaXbox360Game-v4.0.zip
- CSXnaXbox360Library-v4.0.zip
を削除。ProjectTemplates\CSharp\XNA Game Studio 4.0\1041以下にある同名のファイル5つも削除。
VBでのXNA開発を使わないならProjectTemplates\VisualBasicディレクトリもまるごと削除。使う場合は同じような要領でやれば大丈夫かと。
上記のURLには書かれていませんが、この作業をやらないとプロジェクトの新規作成をするときにエラーが出て作成ができなくなります。またこの作業によってXBox360やWindowsPhone上で動かすプロジェクトは諦めることになります。
4. このItemTemplates\VisualBasic\を削除する。これをやらないとファイルの新規作成でエラーが出るようだがよく分からない。
5. C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 11.0\Common7\IDE\devenv.exe に /setup とオプションを与えて実行
こうすることで動作するようになりました。2010で作ったソリューションを開くことができ、ビルドや起動もできます。
WindowsPhoneやXBox360向けXNAアプリケーションができるかは確認していません。また何か不具合が出る可能性もあります。自己責任で。