Windows Phone 7でデータベースを使う

WindowsPhoneアプリ開発、始めました(前簡単なアプリ作って公開してたり、ゲーム作って公開してなかったりしてるけど)

ある種の日記めいたアプリを作ってるわけですが、その記録にデータベースを使おうと。プログラミングWindows Phone (MSDNプログラミングシリーズ) という本を参考に書いていたらInsertOnSubmitするところでMissingMethodExceptionが発生。テーブルの定義が変なのか思いと色々探っても解決せず、もうちょい調べてみたら解決法が見つかりました。

http://stackoverflow.com/questions/8907621/insertonsubmit-causes-missingmethodexception

Table属性を指定してあるクラスに引数なしのコンストラクタが必要だったと。

 

これが解決したら今度はSubmitChangesでSqlCeExceptionが発生。データベース上にテーブルが存在しないとか何とかが原因で一旦アプリを削除し再インストールすることで解決しました。

これでようやくSQL周りが解決。開発は続く。