今日の3次元

・復讐構想

・3Dシューティング風作成

昨晩、イベントエディタができてそれでイベントを書いていて、セーブイベントを作るかどうかと考えたときに、復讐をいったいどのようなゲームにするのかを明確に決めていないことに気が付いた。

横スクロールアクションということは、作っていたのだから決まっているのだが、それでシナリオ性のある長いマップにするのか、それともストーリーはあまり語らない短いマップにするのかが未定だった。で、そのときに思いついたコンセプトが「スコアアタック」。クリアするだけであればあまり難しくないが、スコアを稼ぐための高度なパターン化や精密操作を要求するというやりこみ属性。いわばシューティングの精神をアクションゲームに当てはめたという感じ。

今日作ったのは3Dシューティング風。弾幕を3Dにしたら面白いという話があがって1時間程度で作ってみた。弾が3Dで飛んできて当たり判定も3D。ただ、3Dで何かを作るときに常に壁となるのが操作方法。ボタンを押すことで操作する座標軸を切り替える、というようなシステムを考えては見たが多分使いにくい。

これはもうこれ以上作り進める気はないが、卓球に向けた3Dの練習にはなった。あとglutを使うと落ちることも確認。gluは使えた。