2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の微粒子

・パーティクル作成中 作成中。一ドットだと地味なのでもう少し大きくするべきかも。わざわざ慣れないマクロとかを使っているために効率が微妙にダウン。結局VisualC++で作っているし。

今日の種類

・玉手箱あらかた完成 ・SSのネタ 実際今日はまだ何も作業していなく、昨日、一昨日なんかに作業をしていたのだが、玉手箱あらかた完成。後は中に入れるSS0.30の完成待ち。グラボによって大分見た目が変わる。 次にSSのこと。今日色々ネタを考えた。MPシステ…

今日の目玉

・玉手箱大体完成 だいたい。後はドキュメントとか、箱に入れるもの(=SS0.30)とか。結局意味不明なものに仕上がった。予想していたからあまり意味不明ではないが。後はSSに集中すればよいのだが、いかんせんPCが生死の境をさまよっているもので。むしろも…

今日の混迷

3D

・玉手箱迷走中 今度は本筋に関係ないこともないが、脇道メイン。どんどんと変な方向へ。明日ぐらいには完成させたい。

今日の幻想曲

・玉手箱発狂 斜め上を凄いスピードで突き進んでいる。上へのベクトルが1とすると横ベクトルが5ぐらい。演出も充実してきて、ひとまずはラストワンポイントを作れば予定が完成なところまで来た。が、横に凄く進んだのが、本筋から離れたところの会話。これだ…

今日の移植

・SSをVisualC++に移植・玉手箱前進BCCで続けても良かったがなんとなく移植。コンパイラが色々五月蝿くて疲れた。警告を大量にスルーすることに。テクニックとして使っていたものまで警告として出ると非常に鬱陶しい。玉手箱はついに解凍成功。これで完成に…

今日の突然死

・Lv2魔法全作成一気に今日の作業で3つ作成。と言ってもネタは既に出ていたが。バランスは要調整。あとステージ開始ができないと言う大きいバグが生じていたので直しておいた。玉手箱は何かするたびに詰む気がする。少しずつ進んではいる。PCが何度も突然落…

今日の開封

・玉手箱バグ解決・雷魔法考案メインとなるオブジェクトが複数あることが原因だったよう。何時間悩んだことか・・・。あとは演出の作成と肝心の解凍機能の作成。雷魔法は使いにくいが高威力というタイプにする。発動で特定の場所にマーカー設置、設置から暫くす…

今日の10 of a kind

・玉手箱アニメーション作成・弾幕2つアニメーションを作ったはいいが再生しようとするとエラーが出て落ちる。原因不明。サイバデリアのせいみたいではある。この頃進みが遅い。何かするたびに壁にぶつかるような。SSは弾幕2つ+1面背景絵を試作。背景と言っ…

今日の二次元と三次元の境界

・玉手箱をDXライブラリ3Dに移植結構頑張ってDXライブラリでやろうとしたが、結局モデル描画の時点でエラーが出て自力では分からなかったので断念。で、やっぱり3DでやりたかったのでVisualStudioの会員登録をしてDXライブラリ3Dへ移植。3Dモデルで箱の…

今日の切り替え

・2面本格製作開始・プラクティスの機能拡張・リプレイの記録方法変更2面の弾幕を整理、及び順番や名前、イメージを決定。本格的な制作に控える。プラクティスは、そのステージのスキルの数が一つの画面に収まらない場合左右キーでスキル切り替えをする機能…

今日の信仰

・玉手箱微進行演出を少し作成+引っ張る文章作成。ポケモンショック的演出を作る予定。いっそ3Dのスクリーンショットよりも3Dをそのまま利用した方が演出が豊富になりそう。DXライブラリでも実は3Dを使えるようだし。暇なので誰かが作ってといっていた文章…

今日の玉手箱

・解凍ソフト作成開始演出の過剰な解凍ソフト。今日はメインとなる背景画面を作成+メインシステム構築。まだ演出の作成には入っていない。演出が乗ってくるまでのつなぎの文章を以下に上手く書けるかにかかっていると言える。結構背景画面はいい感じだと思…

今日の++

・2面中ボス絵作成・2面戦闘前会話執筆やる気が出なかったのでこれだけ。曲を書いてみようと思ったがやはり無理だった。締め切りまで大体一ヶ月ぐらいなのでペースを上げないとキツイ。ひとまずはパーティクル、買い物、Lv2魔法、MPシステム、ステージ2、ス…

今日の電波

・弾幕作成 ・ネーミング・コメント執筆 いつぞやのシンプルな弾幕に色々と後付け設定をつけた。その結果かなり涙ぐましい攻撃に。更にその対極に位置するものとしてもう一つコメント執筆。まだ弾幕自体は作っていない。大体の形はイメージできているが。 弾…

今日のアップ

・SS0.22リリース予定通りにリリース。ここから。変更点は・プラクティス作成・リプレイシステム変更・戦跡記録方法修正・バグ修正プレイヤーにやさしくないシステムになった。本来はそうであるのだが。リプレイは大分まとも。詳細はReadMeに書けている筈。…

今日の記録

・リプレイ記録システム変更プラクティスに対応させる為、ステージにひとつではなく全合計で10本までリプレイを記録できるようにした。リプレイの更新時刻も見えるようにしてある。再生の方はまだやっていないので明日やる予定。と言うよりやらないといけな…

今日のコメント

・プラクティス大体完成・弾幕作成コメント表示機能作成。あと0.22に向けてはリプレイシステムの改良。プラクティスのリプレイへの対応とか。地味な弾幕作成。高速全方位+スローランダム大玉。名前が思いつかないし、誰に使わせるかも未決定BGMとして、同じ…