2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失踪

・特になし特に書くネタがないがここのところ毎日更新していたので更新。強いて言うのなら明日から5日までお出かけ。よって連続更新は途絶えるはず。作業はする可能性あるけれど。で、今日は何をしたかといえばブックマークの整理やら、新PCの環境整備やら、…

今日の展望

・PC到着PCが届いた。メモリがやたらとリッチなんだが256MBの環境に慣れ親しんできたものだから大量に窓を開くということに慣れていない。後画面の縦幅が微妙に前の奴よりも縮んでいる気がする。外付けHDDを落としたせいか動きが怪しくなっている。最低限の…

今日の簡易

・SS0.41完成・リリース ・イージー実装 ここから。0.40を別の場所で出した後にイージーを作ったので0.41。もしかすると明日か明後日にまたリリースがあるかも。明日のいつごろにPCが届くかによる。 いつもどおりセーブデータ、リプレイデータに互換はない。…

今日の魔法使い

・SS040完成会話を完成させたのと背景の作成。あとはポーズ画面に「最初からやり直す」を追加。結局背景は祭っぽいイメージにした。といっても提灯が脇に浮いているだけ。いかにも不自然な浮き方で気持ちが悪い。会話は文章バッファオーバーが鬱陶しかった。…

今日の夕焼け

・道中完成完成。ボス戦を除いて1分強。難しそうに見せてパターン化すればドットイートでも楽に突破できる。むしろ撃ち返しがあるから下手に撃ちまくるよりも楽だったり。結局2面はパターン色がかなり強い。「スキマが見えないのに抜けられる弾幕」というの…

今日の玄

・道中作成中・戦闘後会話作成中道中は敵のグラフィックと、敵の挙動を作成。3種類にそれぞれ3つの色違い。全体的に鬱陶しい敵が多くなる予定。撃ち返しとか、大挙して押し寄せて弾を撃つだけ撃って逃げていくとか。一応間に合う予定は付いた。元々道中の作…

今日の花火大会

・ボス戦完成ようやく。意図的処理落ちを実装してみた。ずっと見ていると気分が悪くなったので要注意。意図的処理落ち使っているのに全く気分が悪くならないようなことがあるのは気分的な問題なのか、それともプログラム的な問題なのか。後者だと思うが。弾…

今日のスターマイン

・ラスト弾幕作成中・色々修正パターン化重要なボス戦だったのに最後2つが気合要素大き目。微妙に避けにくかったのでどんどん弾を減らしたら簡単になってしまった。普通の人には簡単でもないかもしれないが少なくとも弾の密度は相当に低い。前座にひたすら降…

今日の人化

なんとなく描いてみた。いつかの人魚の人間Var。狐から人間は少し狐のパーツが残るが、人魚から人間は魚のパーツを残さない。むしろえらとかつけてもつまらないからという理由がメインだったり。脚が短く見えるのは仕様。もう少し顔を小さくすればいい気もす…

今日の目眩まし

・弾幕1つ作成及び調整若干ペースダウン。最後から2番目にして突然気合避け弾幕。初見殺しというほどでもないが初見だと焦るはず。あとSTGに不慣れな人にとっては難しいかもしれない。慣れてしまえばただの全方位を避け続けるだけだが。夜雀の歌の反対という…

今日の大文字

・弾幕2つ作成・得点バランス大幅変更2つ作成+調整。またかなり変わった弾幕。グレイズを壮絶な数安全に稼げたりする。グレイズ回数は結構ゲームシステムの重要な位置を担っているが弾幕を作るときにそんなことまで気にしている余裕はない。難易度も低めだ…

今日のPC

・弾幕作成久々のこの見出し。全く新しく作ったのが2つ、改良をしたのが3つ。どれも初見殺し、パターン化しないと回避困難。その上弾源が近かったり弾速が早かったりで魔法を撃とうにも間に合わない。2面でかなり難易度インフレしているので要修正。ただどれ…

今日の停止

・キャラ弾幕効率化BMPからバイナリに変換するようにした。+コンフィグを書いて色々と設定を変更できるように。で、バイナリを読んで弾幕を作る。まだムダはあるがNWay弾と同程度のムダにまで削った。あとポーズ時に曲が一時停止するように変更。決して開発…

今日の馬

・SS0.31リリース ここから。昨日の段階からいくつかのバグ修正。0.30とセーブデータは互換がある、はず。リプレイは互換がない。 今日リリースする理由もまたなくなったが予告した上、折角リリース用の形にしたのでリリース。 次回0.32は29日頃。いい加減作…

今日の輪郭

・弾幕変更・ストーリー執筆・効果音実装・BGM再生実装・バグ修正生命輪舞曲の最後をネタにした。具体的に言うとキャラ弾幕。ボスの輪郭がそのまま弾幕となって飛んでくる。が、速度が遅く弾が届く前に攻撃が終了する場所もあるのであくまでネタ。ストー…

今日の島

・OP背景作成・バランス調整・バグ修正・ストーリー執筆まずは見ての通りのOP背景。手描き、のはずはなく、とある物を使って1時間ほどで作った。ゲーム内容が背景に明らかに負ける。まあ背景も山が変な形だが。ノベルゲームなんてそんなものなんだと思ってみ…

今日の回復

・ソース整理・MP回復アイテム作成・ボスの動き微変更ソースを整理。これから更に肥大化しそうな部分をあらかじめ分離して、後不要な部分を消したり。MP回復アイテムはひとまずボスの形態移行時に出してみた。2.5形態で魔法一回分。強めの雑魚撃破時に出…

今日のテレポート

・レベル3技能作成・パーティクル追加・背景機能強化・主人公絵描き直しレベル3を作成。喰らい奥義、喰らい魔法、テレポートの3つ。テレポートは画面端から端への瞬間移動。瞬間といっても1秒かかるが。今のところ有効な使い道がない。まあそのうち切り返し…

今日の背景

・背景実装縦120の絵をループさせてスクロールする背景。ボス戦の時にはちゃんとスクロールが止まる。ステージデータから読み込んで背景の変更も出来る。一つの絵を大量にコピーして貼り付けてまともに見える背景にした。やっぱり背景があると見栄えが全然違…

今日のマニュアル

・HTMLマニュアル公開ここから。本当はウェブ上で直接見られるようにしたかったがGooglePageCreatorではFTPの類が使えないので圧縮してアップロード。今までのテキストファイルのヘルプの内容は一通り網羅しているはずだが、書き漏らしがある可能性もある。…

今日の説明書き

・SSHTMLマニュアル執筆中KompoZerという物を使って。フレームに対応していなかったので手書きとのハイブリッド。基本的にでてくるHTMLはきれいなんだが、変なところに改行が入ってそれが半角スペースに化ける。テキストエディタとしてのスペックはあまり高…

今日の絵

今日描いた絵。なんとなく公開。上のほうは昔公開した2面ボスの変化版。なんだか妹紅っぽくなったが別にそう思って描いたわけではなく、白い狐だから髪が白くて、あとは御社に住んでいるから巫女服っぽいものにしただけ。下のほうは3面ボス。ローレライ。描…

今日の抱き合わせ

・玉手箱リリース・SS0.30リリース・絵を描いたここから。まさかの抱き合わせ提供。別に分けて出しても良かったのだが、なんとなく抱き合わせにしてみた。玉手箱は不可思議なバグの原因が分かったので修正。SSはMPの上昇量をあげておいた。100グレイズでやっ…

今日の圧縮

・SS0.30完成・玉手箱完成SSの完成によって玉手箱のバグがわかったという。どちらも明日アップ予定。明後日からはかなり暇になれるので0.31に向けて進めたい。あとそろそろHTMLのマニュアルも作ろうと思っている。テキストでの説明は限界と言うわけでもない…

今日の妨害

・買い物大体作成大体。コードは書いたがまだ試していない。上手く動けばこれで買い物システムはほぼ完成。グレイズ時にエフェクトが出るようになった。今度のバージョンからはグレイズも重要な要素。あと風魔法の名前を変更。レベル3をカミカゼというような…

今日の結果

・買い物作成開始・リザルト表示作成リザルト表示は買い物システムに必要だったので。適当に書いたが、冷静に考えるととんでもないバランス。あと、普通のゲームオーバー時にも表示してしまうので要修正。買い物は装備の強化を購入するところ。まだ肝心の装…

今日の劫

・新MPシステム実装・描画明度変更新MP作成。適当だがそれなりになっている。あとはMP上昇アイテムや、表示を親切にするとかが必要。後魔法のバランスの調整。描画は暫定的なもの。予想していたよりも明るさにメリハリが出なくて残念。いい加減買い物システ…

今日のバージョン

・新装備システム実装開始・セーブデータ等にバージョン確認あくまで開始しただけ。受け入れに向けて基本的な土台を作った程度。間に合う気があまりしない。あとはセーブデータやリプレイにバージョン情報を記録するようにした。バージョンが合わないデータ…

今日の運命

・玉手箱追加 ・SS整理 玉手箱の最後の方の文章を追加。+閉じ方もダーク気味に。まあ脅しでしかないわけだが。 「そして誰もいなくなった」のように3Dで声を流そうと思ったがマイクが死んでいるので断念。流石にAquesTalkで作る気もしないし。これからもい…