今日の島

・OP背景作成
・バランス調整
・バグ修正
・ストーリー執筆
まずは見ての通りのOP背景。手描き、のはずはなく、とある物を使って1時間ほどで作った。ゲーム内容が背景に明らかに負ける。まあ背景も山が変な形だが。ノベルゲームなんてそんなものなんだと思ってみる。これだと一枚絵はハイクオリティになるが肝心の戦闘シーンの背景は低品質のドット絵。このギャップがアピールポイント。流石に道中の背景も動かない一枚絵にするのは駄目だと思う。で、ボス戦だけこういうグラフィックというのもやはり違和感。終盤ではこのタイプの背景が通用しなくなるし。
バランスは魔法、奥義のバランス全般。持続時間や威力の調整。ローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンなバランス。バグが見つかったが再現性がなかったので諦めた。
バグも魔法関係。世界Lv.1発動中にボスに張り付くと大変なことになったのを修正。あと当たり判定処理を2倍ぐらい高速化。むしろ今までのコードが理解できない無駄の多さ。あとは魔法の当たり判定が異様に小さかったのも修正。結果雷魔法の威力が大幅低下。
あと風Lv1を名称変更に伴って少し変更。あとは世界属性魔法の名前を変更。
その他にも何かやった気がするがこまごまとしていて覚えていない。
ストーリーはひとまず1面クリア後を書き始めた。若干の非シリアス。OPは背景作っただけでどう進めるか未定。あの背景を使うなら後文章だけで済ませられるかも。その場合は残念ながら新キャラは誕生しない。そしていつぞやの狐がヒロインになる危機。まあ新キャラの仕様全然考えていないのだが。OPデモにしても世界観の説明シーンぐらいでしかあの背景を使えない気はする。
それにしても夢島やらNepheshelやらの影響を大きく受けるストーリー。
効果音を選ぼうと思って背景が生まれた。そのため効果音は進展なし。最低で被弾、グレイズ、ショット、ショット命中、敵撃破、魔法発動ぐらいあればいいだろうか。