今日の輪郭

・弾幕変更
・ストーリー執筆
・効果音実装
・BGM再生実装
・バグ修正
生命輪舞曲の最後をネタにした。具体的に言うとキャラ弾幕。ボスの輪郭がそのまま弾幕となって飛んでくる。が、速度が遅く弾が届く前に攻撃が終了する場所もあるのであくまでネタ。
ストーリーは1面終了後。これで確定だと思う。ネタやら伏線やら満載の会話。あとOPに昨日の背景を付けた。凄くNepheshel。案外バランスが取れていて安心。屋内とかは作りようがないからそこでギャップが生じるかも。
効果音は決め始めたら1時間かからずに決定。ただどこか変ではあるが。
BGMの再生も実装。道中曲が山場に入ったところで道中が終了という悲劇が起きたので次回バージョンで道中を大幅に伸ばすかも。
バグは大きな物2つ。ボス戦中にゲームオーバーになると次にプレイしたときにボス戦の描画が残るという大きなバグ。普段デバッグするときにボス戦しかやっていないからずっと気が付かなかった。
もう一つは会話時、場合によって会話が進まずにクリアされる現象。これはずっと前から分かっていて直そうとしていたが原因が分からなかった。が、今日見たら一瞬で原因を把握して処理の順番を入れ替えるだけで直った。

0.31リリースは多分明日。見た目が大きく変わったが本質はほとんど変化なしのバージョンアップ。でもリプレイには互換がない。

キャラ弾幕はビットマップファイルを弾幕のソースコードに変換するツールを作ったことで可能になった。そのソースを受け入れるSSの方は何も仕組みを変えていないので無駄が非常に多い、というより一つ作るだけでソースコードが数百行単位で増える。真面目に使うのならば要改良。
リクエストがあったら作ります。リクエストというかビットマップファイル送ってくれれば作ります。送ってくれない場合は文字の弾幕しか作りません。
将来的にはストーリーを弾幕で語ったり(文章なりアニメーションなりで)何か関係のある文章を弾幕にしたりキャラ弾幕ラッシュを作ったりしてみたい。