2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

砲台現状

ちょくちょくと進行中。見た目には進展が何もないのが不安を誘う。 コンストラクタにラムダ式を渡してそれを実行させたら、継承を使わないでもコンストラクタでやることを自由にいじれるのではないか、と思っていたのだけど、スコープが違ってどうやっても出…

続・砲台シュー

少しずつ進めている。ショット撃って敵に当てて倒せるところまで作った。試作版のわりにはがっちり組んでいるので思ったよりも時間がかかる。2/6の全ゲ連までにとりあえず遊べるものにするのが目標。弾幕シューティング作りたくなってきた今日この頃。怨霊な…

開発状況

テクスチャを読むところまで。やっていることの割にやたらとファイル数が増えてきた。

新作

近頃、というより昨年10月頃から無為に時間を使いすぎているのではないか、と思って昨日の弾除けを作ることにした。 最初から大きく作ろうとするとハマるのは明らかなので、まずはひたすらシンプルに。

新ジャンル

この頃昔のシューティングをよく見ていて、ポスト弾幕などに考えを巡らせた。ポスト弾幕で新しいものを作るには、まずシューティングの面白さを分析する必要がある、ということで分析。 まず根本にあるのは敵を倒す破壊の楽しさ。ショットが単発で狙い撃ちで…