2011-01-01から1年間の記事一覧

回顧2011

時間がない。2月末-3月はじめ SPACE AMEBA 開発。シンプルグラフィック路線で3Dっぽい描画を取り入れた。 5月 Interceptor 開発。ホーミングレーザー撃ちたかった。 さやほむシュー 開発。初の二次創作ゲー。 11月 Cyber Fighter 開発。去年いじったノンパラ…

サイト再構築

長らく放置状態だった本サイトMASAだけど、プログラミング講座をコンテンツとして追加するにあたって整理を開始。ソースを見てみれば、どうしてこれで動いていたんだというようなひどい書き方の連続で見るに耐えない。これから暇を見てちょくちょく内容や見…

現状報告

何かの慣習みたいな感じで、自分にとってはもはや区切りでもないんだけど区切りがついた気分なので久しぶりに日記を。そんなことなくとも、もっと更新するべきなのかもしれないけれど。現在開発中のものは3+1本。一つ目は「紅白弾合戦3」。 地味にシリーズっ…

ClickOnceインストーラー作るのに結構苦戦したのでメモ。使った環境はVisual Studio 2010 Pro + XNA Game Studio 4.0だけど新しめのVSだったら大体同じはず。 XNA使ってゲームを作ったのだけど、ランタイムのインストール難易度が高かったのでClickOnce使っ…

エイプリルフール自粛

今年は当サイトでのエイプリルフールネタを自粛して、本当の新作告知だけを行いましたとさ(多少の誇張含むかも)。怨霊大復活。 最終更新日が去年の4月2日になっていてこのサイトの存在意義を疑い始めたけれど、これからはもう少し更新頻度が増えるでしょう。…

新作?

区切りになって、プログラミング再開して、俺俺スクリプト言語の開発が進んでいる。 ということで、そのスクリプトの実用性の強化・実証、及びバーテックスシェーダー遊びとしてライトに新作を企画。コンセプトとしては「レトロモダン」。スペースインベーダ…

あけました。

去年回顧をやり忘れたので軽く総括。 去年はSTGの面白さとかに色々思索を巡らして、考えを深めた一年。それと作る時間が取れなくなって尻すぼみになっていったという形だけど、ノンパラを通じて設計からグラフィックまで幅広く技術を磨いた一年。今年はそれ…