2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新入り

・バグフィックス・プラクティス強化リプレイ中のポーズのバグを修正。プラクティスはプレイ記録への反映と、繰り返しプレイするかの選択肢。スキルごとにコメントを表示する機能と、取得歴の問題修正、リプレイへの対応を行えばひとまずの完成のはず。が、…

今日の練習

・いくつかバグフィックス・スキルプラクティスモード実装中0.21でのバグをいくつか修正。Grazeがリセットしても0にならないことと、ポーズからタイトルに戻るのが上手く行かないこと。スキルプラクティスはひとまず使える形にまで作成。まだリプレイの記録…

今日のRelease021

・SS0.21リリース ここから。0.20はバグがあったのでお蔵入り。 0.1からの主な変更点は、 ・ノベルパート追加 ・ゲーム中での装備変更可能 ・セーブ機能追加 ・新魔法追加 ・敵奥義作成 ・会話の変更 これぐらい。リプレイ互換性はない。バグ報告が有り次第…

今日の直前

・SS0.20完成・新魔法作成・3D発表用に変更SS0.20完成。結局昨日のセーブバグと買い物システムは放置。その代わり、前回のリリースの時に作らなかった新属性の魔法を作成。無敵時間が他に比べて数倍あるが攻撃力が文字通りの意味で皆無。通常のショットすら…

今日の蟲潰し

・1ボス奥義完成・蟲をいくつか潰した奥義完成。取るのに50回ほどかかったが、パターン化できたので5回に1回ぐらいは取れるはず。発狂してもあまり難易度が変化しない。あとディゾルブスペルも作成。奥義周りのバグで1時間ほど悩んだ。蟲は戦闘関係の物を潰…

今日の十字

・二度目以降での会話変化実装・装備変更のバグ恐らく修正・敵奥義実装二週目からは会話がシンプルに変化。といっても笑いはある、はず。装備変更は謎のバグが発生。再現性が中途半端だったので苦労。結局半角文字の後に変数からの全角文字を混ぜるのが原因…

今日の装備

・装備変更システム作成見ての通り。それに伴い装備関連のシステムも改善。あまり考えずに書いた割にはすんなりと成功。後は買い物システムや、二度目以降での会話の変化、得点システムなど。得点システムが多分最大の難題となる。バランスとか。演出や魔法…

今日の配列

・修正版会話システム完成・戦跡画面完成・会話修正昨晩思いついた方法を試したところ解決。最初にデータをひとつづつ変換してつなぎ合わせるということをやったが失敗。文字列の長さを固定して自作の文字列コピー関数を使った結果無事に動作し、sprintfも動…

今日の文字列

・3Dのやつまともに動作・会話周り色々作業していたがしばらくこっちに書いていなかった。3Dの奴はライトがまともになって画面が見やすくなった。最悪今の状態のまま完成に出来る。SSは主に戦跡周りを作成。セーブ機能はとりあえずの完成。後は必要に応じて…

今日の整頓

・会話系処理の整理・セーブ・ロード関数作成会話のテキストを丸々別のソースファイルに移動中。外部ファイルから読むのが理想だが大変そうなので今のところはそうしない。セーブ・ロードは形を作っただけ。3Dはあらかじめ作っておいたモデルを読んで描画す…

今日のノルマ

一区切りが付いて、これから修羅場になりそうなので。別に今日中にやるべき事というわけではなく。・3Dの奴をそれなりに完成させる -タイトル画面作成 -主観視点カメラ実装 -カメラ操作の快適化 -動作の軽量化・SS0.2リリース -序盤ノベルパートの完成 -セー…

今日のカメラ

・昨日のあれを色々rand関数の使い方を調べて把握。割り算した余りで利用するのが正しいらしい。Delphiでは0〜1までの小数を返すのが基本の動作だったので同じように掛け算をしたら大変なことになった。大分前に乱数のライブラリを見つけたのに探したらいい…

今日の次元

・3Dで色々昨日書いたものを作ってみた。で、思ったこと。まず2Dと3Dでは縮尺が違う。32×32なんて2Dでは小さいのに3Dだと画面からはみ出るようなスケール。最初はこれに戸惑った。2Dの座標でそのまま3Dの関数に入れたら画面が真っ黒。カメラが物体の内側に入…

今日の散歩

・弾幕作成ファイアーボール。時間経過で大変なことになる。3Dの何かとして、2Dで避けゲーをプレイし、そのリプレイを3Dで再生して楽しむと言う物を計画。上野周辺を散歩したら色々とお祭をやっていた。

今日の仏顔

・VC++2008インストール成功4度目にして。仏の顔が崩壊する境界で成功。原因は.NET Framework3.0を入れていなかったことらしい。早速DXライブラリ3Dを試したところ、無事に動作。これで開発だけに専念できるようになる。動作が結構重めだが、それに見合った…

今日のSP3

WindowsXPSP3インストール記まずダウンロード、そしてインストーラー起動。数十分後、インストール完了。シャットダウン。そして数時間後再びコンピューターを起動し・・・ようとしたがUnknown Errorが出て起動できず。これが悪夢の始まり。とりあえず色々な…

今日の籠目

・VC2008インストール中むしろ.NET FrameWork3.5インストール中。このためだけに2日潰れている。で、いくつかアイデアを思いついたのでメモ。ひとつはパーティクルの実装。被弾とかの演出に使いたい。もうひとつ。「かごめかごめ」と「そして誰もいなくなっ…