今日の仏顔

VC++2008インストール成功
4度目にして。仏の顔が崩壊する境界で成功。原因は.NET Framework3.0を入れていなかったことらしい。
早速DXライブラリ3Dを試したところ、無事に動作。これで開発だけに専念できるようになる。動作が結構重めだが、それに見合った機能性があるのでそこは許す。だが問題はビルドの遅さ。BCCでは3秒で終わる物に一分かかる。これでは何度も数値を変更してコンパイルして確認すると言う普段の手法が非常に億劫になる。数値調整をするときは外部ファイルから数値を読み込ませたほうが結果的に早くなるかもしれない。何故これほどまでにビルドの速度差が出るのか疑問。

連休なのでもうひとつ。夢の話。
昨夜、正確に言うと今日なのだが、寝る直前に空襲っぽい弾幕を思いつき、それをメモしてから寝た。そして見た夢の内容が戦闘機での戦闘シーンを描いた映画を見ていると言う夢。それもなかなかリアルだったと思う。寝る直前に考えたことは夢に影響してくる物だ。まあ一週間前にフライトシュミレーターをやっている人を見たことと、小説「クレドゥザスカイ」を読んだ事も一因であろうが。