2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の移動

・弾幕作成 ・ノベル部分作成進行 作ったはいいが、前と微妙にかぶっている。まあ奥義が今日作った奴の発展編と言う様な扱いで構わないはず。作ったのは一昨日だが、諸事情によりここに書いていなかった。 ノベル部分は町のシステムなんかを書いた。ソースが…

今日のVC

久々にVisual C++を起動してみた。今まで重すぎて使い物にならないと思っていたが、ヘルプをはじめとする無駄な機能を使わずにエディタとコンパイラ程度の必要最小限の機能だけを使ったところ動作した。 で、VCを使ってAquesTalkとDXライブラリ3Dを試した。…

今日の忍法

・弾幕作成基礎的な形のみ。これから更に変えていく。最後にしてパターンも何もないような完全気合弾幕。

今日の連鎖

・新システム二つ考案まず思考経路から「自己紹介文をネタ形式にしたい」→「5面ボスをどういった設定にするか」→「6面を出すのに何か条件をつける」→「一定数以上スキル取得とか」→「奥義取得で何かしらボーナスをつけたい」→「ラストスペル取得のメリットは…

今日の花火

・弾幕2つ作成ひとつは前々からイメージが浮かんでいた物。2面ボスの奥義にしたい。これを作る為に弾発射の関数を色々といじった。デフォルト引数を乱用。そのうち意味不明になりそうで怖い。もうひとつはなんとなく浮かんだから。レーザーで画面を仕切る攻…

今日の鏡像

・弾幕作成・レーザーのグラフィック作成3面ボス。線を出す演出が面倒だったのでレーザーで代用。レーザーにはちゃんと判定もある。判定のない弾を使えばレーザーの予告線を作れるかもしれない、と今思いついた。後は予告音として効果音も出したい。現状では…

今日の濃霧

・弾幕作成典型的な名前が先のパターン。霧をイメージした。現状では回避ほぼ不可能なので適当に調整。

今日の波紋

・得点システム強化具体的に言うと攻撃の取得履歴を表示できるようにした。それと、複数のステージへの対応。といってもステージごとに別のセーブデータを記録するだけ。後は微妙にボスの基本Y座標を下げたのとコードの整理。「基本的に2日に一回は更新する…

今日の小技

・選択肢周りのコード整理・1面ボス戦前会話執筆コードを整理。スパゲティコードになるのは極力防ぎたい。1面ボスはストーリー上かなりどうでもいい位置にいるので戦闘終了時の会話が浮かばなかった。そこで戦闘前にちょっとしたコントのような会話を。戦闘…

今日の詐欺

・会話中の選択肢実装 ・2面ボス戦闘後の会話執筆中 会話の選択肢は買い物システムなんかにも応用できるはず。ただ現状だとコードが結構汚くなるのが難点。最初はデバッグ用にオープニングで謎の選択肢を作っていた。突然の問いかけ。 何故か2面ボス、それも…

今日のTwitter

WS

・Twitterに登録 見ての通り。適当に思いついたことでも書く予定。

今日の道

・弾幕作成・会話テキスト変更道っぽい弾幕。静止画だとモーゼに似ているけれど実際は別物。メインの部分は完成したからあとは適当にWay弾でも追加すれば完成。会話は2・3面は大分浮かんでいるが1面はしっくり来ない。会話中に選択肢で分岐させるという構想…

昨日の撤回

・昨日の発表を撤回 昨日は4月9日つまり四月バカ。あのSSは作り物。作り物といえば人間が作った物は全て作り物な訳ではあるが。 ただ満更嘘と言う訳でもなく、「第三作(仮)」をサイドビューのアクションRPGにしてみようかと思ったから。ある程度のイメージは…

今日の発表

SS

・新SS公開SSといってもScreen Shotのほう。SSにアクションゲーム要素を入れてみようと思いしばらく更新していない間に試作してみたもの。絵がアレなのは仕様。ダンジョンから町への帰り道といったときに入れる予定。

今日の凍結

・もう片方のパートのシステム仮完成・氷魔法作成面倒なので「ノベルパート」と呼ぶ。STGとノベルゲームを足して2で割ってRPGと言う衣をかぶせた物になりそう。実際ファイルの名前も「NovelUnit.cpp」とかにしてあるし。まともな文章を書いたこともない…

今日の文章

とある男の物語彼は樹海を彷徨っていた。その理由、それはあえて語らないでおこう。気温は30度を超え、彼は彷徨い続けて既に半日を過ごしている。滝のように降り注ぐ虫の声、どこからともなく漂ってくる腐臭。そのとき彼は前方に何かを見つけた。それは人の…

今日の撤回

・SSは今までどおりに制作昨日は4月1日と言うことで。実際に昨日は3Dを少し調べてみたもののBCCではDXライブラリ3Dは使用できなさそうだった。でも3Dだとアクションゲームとかの動きを作るのが楽そうに見えた。折角なので何か作るといった種類の嘘をつきた…

今日の方針転換

・SSの制作一時停止を決定 しばらくの間色々と3Dについて研究する為SSの制作を予定では2ヶ月ほど停止させることを決定。2ヵ月後には3Dの美しい演出になったSSが帰ってくるかもしれない今日からは高等学校生徒略して高校生。何故「高学生」または他を「初校生…