今日の小技

・選択肢周りのコード整理
・1面ボス戦前会話執筆
コードを整理。スパゲティコードになるのは極力防ぎたい。
1面ボスはストーリー上かなりどうでもいい位置にいるので戦闘終了時の会話が浮かばなかった。そこで戦闘前にちょっとしたコントのような会話を。戦闘前にあまりややこしい会話があるのは出来るだけ避けたいので、長い会話は初戦闘の時だけにする。
某重要キャラにちょっとした設定をつけようかと思っている。その設定なしでもシナリオは普通に流れるのだが、それを入れるといい感じのアクセントになりそう。ただそうすると不自然な部分が発生するので、そこをどのような仕様にするか思案中。

そしてタイトル。STG全般では、斜めにキーを入れるとX,Y成分での移動量がそれぞれ0.7倍ぐらいになる。で、画面外に押し付けるように操作をする事で例えば横なら横への移動速度を通常よりも更に落とせる。精密移動や、チョン避けなんかで威力を発揮しそう。画面端にいないとできないが。それにしても説明が下手だ。ということを今日発見した。