2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシック音楽的弾幕

何か主題があって、それを繰り返しながら展開して、最後に向けて盛り上げていく耐久弾幕、というのを考えた。しかしそれに耐えるいい主題が思いつかない。弾幕ひとつというスケールではなく、道中やステージ全体の構成にこれを適用するのもいい。

空から降ってくるもの

エイプリルフールでもないのに変なもの2本立て。なんとなく思って書いてみた。 雨:日常 雪:雪国 雷:宗教革命 金:夢 金ダライ:お笑い 魚:ミステリー 屋根瓦:台風 少女:サブカルチャー 天使:パトラッシュ UFO:SF 隕石:SF 島:洞窟物語 空:杞憂 火…

ショーとしてのゲーム

KPOの演奏会(オーケストラのコンサート)を見てきて考えたこと。拍手喝采で評判が良くて、それに嫉妬したので対抗策について考察。 ゲーマー・ゲームプログラマーという立場で考えて、そのような結果を得るには「ショーとしてのゲーム」が必要。 まずオーケ…

今日のショー

今日はリアルが忙しかったので作業をまだしていなく、その代わりにいろいろと。

[蘇生][復讐]今日のプロファイリング 蘇生絵 昨日描いた中ボス絵をいじった。顔の形が気持ち悪かったのとアンチエイリアスが気持ち悪かったのを直した。 それと雑魚敵絵。中ボスの絵を雛形として使おうと企んでいたら、雑魚敵絵とボス絵でサイズが違って断念…

今日の装飾

復讐スクリプト 昨日に引き続き関数定義を作っていた。昨日日記を書いたあとに何とかなりそうな方法を思いついて、25時半ぐらいまで書いた結果、直接lambdaを書いての関数の呼び出しが出来るようになった。しかしdefineで定義してから呼び出すとアクセス違反…

今日のラムダ

復讐スクリプト 今日こそは、と毎日思いつつ結局絵を描かずに過ごす日々。 それでまたスクリプトの実装を進めていた。実装予定の機能としてはラスボスの、スクリプト内での変数、手続きの宣言に取り組んだ。変数のスコープがグローバルである、という仕様を…

今日のnull

復讐スクリプト 蘇生を進めようと思っていたのだが弾幕のネタが浮かばず、だからといってプログラム以外の場所を組む気も起きなかったので、復讐のスクリプトを作っていた。 中途半端に放置していた変数操作の型の辺りをちゃんと組んだ。変数クラスにポイン…

今日の模様

蘇生コメント 技コメントを書いていた。しかし全く進む気配がない。 復讐システム 復讐のシステムを妄想していた。今まではタイムアタックとスコアアタックを併用したやりこみシステムを考えていたのだが、好タイムかつ高スコアを求めるのか、それとも別個で…

今日の爆発

弾幕作成 5面を作れという催促のようなものが来たので弾幕を書き始めた。2つを新しく作って、その他たくさん調整。あとレーザー発射処理が美しくなかったので改良。以前詰んでいた色換えのレーザーの作成は、レイヤのウィンドウの透明保護にチェックを入れて…

今日の変数

復讐スクリプト ホスト側のプログラムで宣言された変数の、スクリプト内での読み書きを作成。型の問題がまだ残っているので未完成。

今日の加算

SSエフェクト Gimpでエフェクトを作っていた。しかし使い方が悪いのかドット絵で手書きしたのと大差ないものしか出来ない。描画するときに加算合成を使ったが大していい効果が出たわけでもない。何とかならないものか。

今日のオフ

全ゲ連に参加 http://www36.atwiki.jp/zengeren/ "D言語でのゲーム開発、および組み込みスクリプト言語としてのScheme 〜マイナー環境でのお手軽スクリプト言語〜"なる限りなく狭い内容で発表した。ゲーム開発という面での集まりは結構新鮮な経験。予期した…

今日の論理

スクリプト実装中 四則演算機能を強化して、本物のSchemeのように2個以上の項を処理するようにした。だいぶ括弧を書く数を減らせる。 条件分岐と、それに必要なbegin,and/orも実装。比較演算も忘れていたので実装。 あとは変数宣言と関数定義。マクロはなく…

今日の四則

卓球製作中 卓球台と球との反射の実装に成功。上手くいかなかった原因は、卓球台の平面の法線が予期していたのとは逆向きであったこと。 蘇生弾幕改良 先日書いた、戻り洗濯機の難易度を下げた。弾速を下げたために弾が画面中に広がるまでに時間がかかり、そ…

今日の半透明

卓球製作中 影の描画が出来るようになった。光源の設定をする前に、影の描画用の行列を生成していたのが上手くいかなかった原因一つ目。もうひとつは、何故か普通の描画の際にアルファブレンドが有効になっていたこと。 描画面がだいぶ整ってきたので、当た…

今日の影

卓球製作中 リアルの卓球のサイズの比をゲームに反映させた。思っていたよりも台が大きかった。ラケットの大きさはルールで決められていなかったので、変な大きさのラケットをゲームに組み込むというのもあり。 遠近感がほしくなって、XNAのドキュメントを見…

今日の縮尺

卓球製作中 ラケットを振る動作とラケットの移動を作成。面を両面描画にしたらモデルの描画がとんでもないことになった。 卓球台と玉とラケットの縮尺の比がおかしいような気がしてきたので、リアルの大きさの比を調べることにする。 SS下絵 いろいろやる気…

今日の鎖

卓球整理 ラケットを実装していたら入力周りが混沌としてきたので、一旦クラスの設計を整理してみた。そのせいで、製作開始から1週間たっていないというのに、ソースのファイルが15本もある。多分実際の分量の多くは自動生成されたusing宣言やらコメントやら…

今日の変色

弾幕作成 弾幕と呼ぶにはあまりにも弾が少なすぎるのだが、かといっていい呼び方もないので弾幕と呼ぶ。レーザーが主役だったので、Gimpである程度まともなレーザーのグラフィックを作って、描画方法の自由度も広げた。 最初に作ったのが青いレーザー画像で…

今日のモデル

モデル描画ちゃんとした そのまま。モデルの描画をするときは、グラフィックデバイスに関連付けられているエフェクトではなく、モデルのメッシュに関連付けられたエフェクトに対して設定をするということを学んだ。もっともメッシュのデータを分析して、それ…

今日の球

卓球製作中 引き続き卓球。昨日詰まっていた3Dの描画は、3D描画に必要な設定をしてから3D描画をするまでに2D描画を間に挟んでいたことで、設定が変更されていたのが原因だった。 出来ればモデルを外部から読まずに頂点データをソース内に書いて動かしたかっ…

今日のはてな

日記引っ越し これまでの日記をhttp://blackman-kclc.blogspot.com/:Titleからはてなダイアリーに引っ越し。今日からははてなで日記をつけていきます。それに伴い、これまでのなんとなく決まっていた日記の書式も変更。 卓球製作中 昨日に引き続き、卓球の製…

今日のカーソル

・卓球製作開始折角XNAの本を買ったので、XNAを使って卓球の制作を開始。タイトルロゴやマウスカーソルを作ったり、表示したりしている。3Dの描画は必要な部分を本で読んだところで、まだコードは書いていない。OpenGLで3Dをやったのに比べてだいぶ複雑な印…

今日のクロックアップ

・シューティング作成 ・スクリプトいじり 第2回3時間コンテストということで、「アイテムをとってゲームスピードを上げて、早くクリアすることで得点を荒稼ぎ」というコンセプトの横STGを作ってみた。しかし、まともなシューティングの土台を作るのに1.5時…

今日の下絵

・絵特に何かやったと言うわけでもないが、ドット絵の本を図書館から借りてきた。やはり下絵のデザインもちゃんとしていないと厳しい、と思ってみたり。ゲームの画面サイズは小さいと情報量が減って不快だと思ったので復讐の画面サイズをやはり640*480にしよ…

今日の霧

・フォグ夢現フォグがあると画面の見栄えがだいぶ変わるな、と思って、蘇生のパーティクルを改良してフォグを作ろうという計画を立てていた。フォグだと粒子の数が多くて、いちいちドットを打つ関数を呼んでいたら速度に響くだろう、と思ってグラフィックメ…

今日の混迷

・スクリプト ・XNA テンプレートと可変個引数の項目を読んでみたら、昨日当たりかと思ったのは別に使えなかった。それでもう少しコードを書きながらいろいろと試してみたりもしたのだが、やはり手段がなさそう。 それで仕方なくコードを手書きしていくこと…

今日の事前

・XNAさわり・スクリプトXNAを触っていた。頂点としてベクトルの配列を指定してそれを描画する、というクラスを実装しようとしていたら既に存在していた。XNAは何かやろうとすると既にそれが準備されている、という感じがして変な気分。慣れれば便利なのだろ…

今日の入力

・飛行ゲーム考察昨日から考えている飛行ゲームの入力について考えていた。少なくとも上下左右の舵と、加減速のキー、それと攻撃をするためのキーが最低限必要で、それをやるには普通の2Dシューティングのキー配置では出来ない。かといってアルファベットの…