2008-01-01から1年間の記事一覧

今日の回顧

・蘇生0.60リリース ・今年一年の回顧 http://cid-eccdf3ba5a7e82b6.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/SS060.lzh?ppud=4&wa=wsignin1.0&sa=56500473 からダウンロード。 クリア可能証明と、道中Easy版と2回目以降の戦闘会話と技コメントと背景の調整を今…

今日の融合

・道中完成・新作ネタ4面道中を書き上げた。縦横無尽に動くという理想を大体満たす形に仕上がった。装備によってパターンがだいぶ変わってきそうな好ましいバランス。中ボス後はエヴァッカニア・ドゥーム第2形態をイメージして作ったのだがだいぶ別物になっ…

今日の誘導

・道中組み始め残る2種類の敵の攻撃パターンを考えたので実装して、道中を組み始めた。テーマとしては画面をダイナミックに動いて張り付いたり最下段に逃げたりとなる道中。現在最初の15秒程度が完成。作業しながら弾幕を眺めて愛でることのできる弾幕盆栽的…

今日の高速

・道中作成中昨日考えた道中の敵たちを一通り実装してバランスも見ておいた。後2キャラぶん残っているがどうするかが全く決まっていない。この頃高速弾やら大玉やらうねうねと自機狙いが延びてくるやら大きくふれるワインダーやらが好きになってきて作りたい…

今日の背景

・中ボス調整・技コメント製作中・背景絵作成・背景描画方法改善・道中構想道中を作り始めようとして、曲に同期させるために色々時間を計っていて、中ボスが異様に固くて安定しなかったので軟らかくして弱体化させた。その調整でそこそこ時間がかかった。次…

今日の収束

・雑魚敵絵完成・ボス戦後会話完成雑魚敵を沢山描いた。色違い系をのぞいて5種類、色違い含めて7種類。みんな獣。なのに中ボスは鳥でボスが龍でミスマッチ。もっとも中ボスと被らないように雑魚敵を作ったということもある。ボス戦後の会話も完成させた。…

今日の山嵐

・中ボス完成・ボス戦調整完了・ボス戦Easy作成・雑魚敵絵2つ作成中ボスを完成させた。従来の中ボスよりもだいぶ強め。そしてボス戦の調整も完了。こちらはかえって難易度を下げすぎたかもしれない。とっさの魔法が効かないのは相変わらずだが魔法を決め撃…

今日のサンタ

・クリスマス絵作成 ・4面ボス戦背景描きなおし ・ボス戦調整開始 ・ケツイDL購入 まずはクリスマスということで描いてみた稲荷クリスマスバージョン。こういうものは多分ドット絵で描くものではないのだがドット絵でないと描けない。サンタ=紅白=巫女の等…

今日の合格

・JOI予選突破 ・蘇生ボス戦作成中 JOIの予選を、上の画面の通り通過してしまった。温室プログラマの自分では本選なんて敵う気がしない。 まず与えられる環境に日本語のCのドキュメントがないので一通り使うものの仕様は覚えないといけなく、使用するメモリ…

今日の箱

・ゲーム作成http://masa128.okitsune.com/のGameの「猫〜」。3時間で作成した1分パズルゲーム。公開するのにいろいろライセンスがややこしくていやになった。結局この形でいいのかどうか。使うライブラリ数もう少し絞ったほうが楽かもしれない。DLLも何か作…

今日の山

・ボス弾幕完成・道中構想開始ボスの耐久弾幕完成。予想以上に取得可能証明をするのに時間がかかって、会話が作れなかった。残るは会話全般とEasy版作成と得点ボーナスの作成。道中の構想を開始。。山に何が出るかと考えて、山〜という名前の動物を出すこと…

今日のオーロラ

・弾幕2つ作成ノルマどおり。実は、ボスの弾幕は残りわずかだったのでボスから仕上げることにした。それでLv2魔法に相当する弾幕と奥義を作成。今回の奥義はまた、随分と変なものに仕上がった。オーロラをイメージして作ったらよくわからないものに。要求し…

今日の整備

・引越し大方完了・D講座完成新ウェブサイトへの引越しがひとまず完了。もともと内容なんてほとんどなかったから楽だった。これからは内容の増強をしていくことになる。D言語講座も書き終えた。開発環境の組み方とDLLの使い方に絞って書いて、後は他のところ…

今日の再引越し

・移転先変更・D関連情報まとめ中fc2について、いろいろと調べたところフレーム周りの問題があってユーザーにかなり叩かれていて、fc2でフレームを使うのを断念。そこで、今度はninjaに登録して作ったのがhttp://masa128.okitsune.com/こっちは問題があまり…

今日の引越し

・移転開始・全方位STG作成開始・蘇生4面ボス絵描き直し・蘇生会話システム改良ウェブサイトの移転作業を開始。新しいアドレスはhttp://masa128.web.fc2.com/だけど、現在fc2側の問題らしいものによってトップページが出せない。フレームが使えないのかもし…

今日の霧

・弾幕作成今日から作業がはかどる、と思ったのだが何故かずっと遊んでいた。なので日記に書くネタを作るために弾幕を作成。恐ろしいぐらいにシンプル≠手抜き。シンプルな物はそれはそれでバランスの調整が結構難しい。4面は今のところ皆そんな感じで、シン…

今日の基

・STGテンプレート作成以前書いた、アイデアをすぐに実装する為のテンプレートを作った。既に作りたいネタが2つある。全方位STGと角運動量保存則STG。今後のToDo今年中・蘇生0.6作成・サイト引越し・D言語情報まとめの記事作成冬休み中・全方位STG試作今年度…

今日の予選

・JOI予選参加 ソースやらなにやら一式 疲れた。普段のプログラミングでは再帰なんて使ったことがなかったから、考えるのが大変だった。あとulongでも収まらない範囲の値なんて扱ったことがない。 問題は、1〜4までを解いて、5番が値が収まらなくて2番ま…

今日の海神

・IDE探し昨日はZeusがいいといっていたが、今度はPoseidonを見直した。安定版として出ているバージョンを以前入れて、その使えなさで即座に捨てたが、開発中の最新版を試したら全く別物にまで化けていた。プロジェクト管理機能がそれなりにあって、デバッガ…

今日のゼウス

・開発環境探し以前目星をつけておいた開発環境を実際に試してみた。結果、宣伝文句から本命と考えていたUNAEditorは起動が遅く、なんだかよくわからなかったのでやめ。それで、新しく試してみたZeus for Windowsというのがなかなかいい感じ。起動のたびに購…

今日の隠し

・蘇生隠し機能構想前書いた、裏設定を蘇生に登場させる案。何かしらの条件によってでてきて、更に何かの条件を満たすと隠し機能が使えるようになる、というもの。大体構想は固まっている。

今日の雛形

・移転先探しなんとなく。CGIとかはだいぶ諦めてきている。思いついたネタをすぐに実装できるようにプログラムの雛形とかを準備すると便利だろうな、と思った。思っただけ。

今日の加算

・レーザーグラフィックあれこれ・D言語IDE模索毎日更新がそろそろきつくなってきた今日この頃。思うところがあったのでレーザーのグラフィックの描画方法を変えてみた。加算合成にして、明るさを感じられるようになったと思う。それと、D言語関係のことを一…

今日の籠

・SS新構想・弾幕作成SS全編を通じた裏設定を構想。隠しボスのような形で出したい。それと、前々から考えていた弾幕の実装。今回作ったのを発展させてレーザーの本格運用も出来そう。偶然絶妙なパターンになって、偶然の素晴らしさを感じた。その偶然の絶妙…

今日の軽装

・復讐絵絵に関することばかりしている今日この頃。金行のドット絵を三度描いた。出来るだけ身軽なイメージで描いてみたら、髪を描くまではどう見ても悪ガキ少年。髪を書いてもまだ危ない状況。獣系として稲荷と被らないようにというのも意識しているので、…

今日の延長

・復讐絵について金行の絵がしっくりこないので、下絵を書き直してみた。それでしっくりこない理由に気がついた。威厳がない。威厳なんて皆大してないのだが、現在の案だと威厳どころかテーマパークにいるキャラクターのような状態になっている。そもそも、…

今日の相殺

・復讐仕様構想復讐では属性として五行を使うことに決定しているのだが、五行を使うからにはそれぞれの関係も取り入れるべき。それで、ボスの弱点について構想してみた。単にダメージにボーナスがあるのではなく、戦いやすさにその相性を取り入れるのがふさ…

今日の鳥

・4面中ボス構想・卓上式神試作開始毎回毎回、蘇生の中ボスをどうするか迷っているが、今回もまた迷っている。蟲、式神、魚、ときたのでなんとなく鳥にしてみようと思ってみた。両生類という手もあるが水に縁のない場所で出すのは微妙。暇だったのでGUIアプ…

今日のスケジュール

・レーザーグラフィック修正・復讐主人公作成・蘇生弾幕作成昨晩更新するはずだったのにインターネット環境が落ちていたせいで更新できなかった。まず昨日、レーザーのグラフィックを修正した。DirectX側の問題だと思って無視していたが、長方形に描画するは…

今日の面

・レーザー判定完成太さのあるレーザーも実装。太さのないレーザーをすり抜けないように判定を取るのが面倒だったので全部ある程度の太さを持つレーザーにした。四角形でレーザーの判定を取るのは結構計算量があるので、ある程度の太さまではレーザーの四角…