今日の背景

・中ボス調整
・技コメント製作中
・背景絵作成
・背景描画方法改善
・道中構想
道中を作り始めようとして、曲に同期させるために色々時間を計っていて、中ボスが異様に固くて安定しなかったので軟らかくして弱体化させた。その調整でそこそこ時間がかかった。
次に技のコメントをいくつか作成。4面は名前よりも弾幕が先に浮かんで作った弾幕が多いのでなかなか書きにくく、そのうえネタが結構被っているので更に書きにくい。
そして背景の絵を作成。普段よりかはクオリティが上がっていると思う。
それでステージの設定に合うように背景をスクロールさせようとしたら現行のシステムでは上手く行かないことに気がついたので改良しておいた。以前書いたコードは読んでもわからなかったので新しく書き直し。
それで結局道中の敵の製作には取り掛かれていない。ある程度キャラクターの役割を考えてはあるが実際に作っていない。時間を計ったら今までの道中よりもだいぶ長かったので大変そう。

今日のノルマは予想外に問題が出てきたので達成できず。明日からはリアルでやることをそろそろ消化していかないといけないのでスキマ時間を見て作っていかないといけない。今年中のリリースは守りたいが、お年玉と名付けてのリリースという逃げ道も用意されている。

あとはケツイにだいぶ感化されてきて、巨大ボスが出て部分破壊も出来てのど本格なSTGを作ってみたいと憧れ。