2012-01-01から1年間の記事一覧

Windows Phone 7でデータベースを使う

WindowsPhoneアプリ開発、始めました(前簡単なアプリ作って公開してたり、ゲーム作って公開してなかったりしてるけど) ある種の日記めいたアプリを作ってるわけですが、その記録にデータベースを使おうと。プログラミングWindows Phone (MSDNプログラミング…

Visual Studio 2012 ProfessionalでXNAを動かしてみた

Visual Studio 2012ではXNAが動かないと評判ですが、下記のURLにインストール方法が書いてあったので試してみました。非公式の方法なので自己責任でお願いします。 API Only - Stack Exchange ここに書いてある通りでは出来ないというコメントもあるのでアレ…

アルファテスト

XNA

技術的なネタを書き留めるべきに思えるので書き始める。今日はXNA4.0でのアルファテストについて。アルファテストとは、ピクセルのアルファ値によってそのピクセルを描画するかどうかを判定するというもの。昔のXNAではグラフィックデバイスの設定として存在…

Windows Phone開発

XNA

Windows Phone向けにゲームを作ってみたので感想。 まずWindowsで動くように作ってからWindows Phoneに移植する形で開発した。色々あったライブラリ群をWindows Phone用に機能を限定して移植する作業も一緒に。ライブラリの大半のコードはそのままで動く、か…

アーケードスティック自作記

アーケードスティックが欲しいが高い、売ってない、置き場所がない、ということでアーケードスティックの自作をやってみた。昔5000円ぐらいで買ったものの操作性が気に入らなくて放置していたアーケードスティックがあったのでそれの改造という方法で作り始…

書き殴り

ついったーでぶつぶつ言ってたら気分が盛り上がってきたのでまとめて書き散らす。コミケ終わっていくつかシューティング買ってきて遊んでいて、自分は弾遅い弾幕とか複雑な操作のゲームが苦手だなと再認識したわけだ。 弾遅いのが苦手なのは、CAVEシューとか…