2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント回想

イベント回想実装。一度でも見たイベントは選択肢を問わず自由に見られる。今のところはボス戦前会話とクリア後イベント、奥義イベントをつけてあるが、細かい奥義開放会話などまでは付けていない。要望があればつける。ラストの弾幕を試作。ほぼイメージど…

卓球公開

日付が変わったので公開。ウェブサイトMASAのほうから。物好きな人はどうぞ。ランタイムが多いけれどClickOnceなのであまり手間はかからない。やたらと製作難易度が高かった。

卓球

球とネットやボードとの当たり判定に問題があったのを修正してみた。完全に解決されたかは分からないし処理は確実に重くなったのだが、これ以上いい手も浮かばないので妥協する。 マニュアルを書き上げて、ソースの整理も完了したので今度こそ完成。

ラスボス絵

下書きに沿って描き始めたらまったく別物に仕上がった。ただ下書きに"人体模型"と走り書きされていたのよりはずっとマシ。頭に装飾をつけたら体全体が小さくなって、もともとない威厳が失われた。あまりに細かったので後光をつけてサポート。ハードルを上げ…

卓球完成

タイトル画面を組んで、動作に問題があった場所を直して完成。 まず球同士の衝突処理。最初に書いて挙動不審だったのを見なかったことにして熟成させていたが、やはり挙動不審だった。その動きがどこかで見た炭素原子への核融合モデルに見えたので、いっその…

効果音

今日は全然作業する意欲が起きなかったので、適当に効果音を編集していた。音量の調整はプレイヤー側に任せる。 作業が進まない理由。 最後の弾幕は「そのゲームの最後に登場する弾幕はそのゲームの象徴だ」という妄念に捉えられている。だから並なパターン…

マニュアル

これまでWYSIWYGなエディタで書いていたマニュアルを手書きで書き直した。暫く適当に書いていたうちに用語に食い違いが生じていたのを直して、今回のバージョンで変わった部分も加筆修正。大体2時間弱ぐらいか。 システム面の調整もいくつか。魔法型の基本技…

卓球

玉と玉との衝突を書いてみた。よほど弾が多くない限り衝突する可能性が限りなく低いことに気が付いたのは効果音まで一通り実装し終わってから。 タイトルが"Extreme PingPong"から"Extreme∞PingPong"に進化。

シナリオ

ストーリー進行に全く関係のない、2面奥義取得イベントを書いていた。2面を書いていたのがかなり昔なので、性格や言葉遣いが微妙に変わっているかもしれない。 6面開幕も少し書いた。収拾がつくか不明。 弾幕はひとつ微妙に易しくして、ひとつテンポが悪…

フェード

発狂1段目完成。昨日書いた形をベースに弾数をインフレアレンジ。最終的には画面が弾に埋まる程度。難易度自体は普通の奥義程度と易しめで最後を気合で何とかすれば十分攻略可能。今作のストーリーでは影が薄いのでこの程度で十分。残り1つ。フェードイン…

6面

6面背景を微調整+新規作成。Gimpで文字とかをいじっている。 第1発狂で悪くないパターンが出てきた。弾量でも弾速でもないいやらしさで殺す、これまでほとんどなかった新種。まだ荒削りな形なので飾っていく。卓球もちょくちょくと。どちらも文章化できる…

耐久

完成。プレイ回数769回。全6段階で各段階ごとに試した結果がこうであって、通して700回やったわけではない。各段階は結構簡単に思えるぐらいの難易度にしたつもりだったのだが、各段階の突破率が3回に1回とすれば全部突破できる確率は700分の1…

OP

オープニングを書いていたら、役に立つか微妙な簡易チュートリアルが付いてきて2500字弱に収束。ざっと16ページ。ゲームが始まる前に投げ出す典型パターンのように思えてきた。チュートリアルを分離しても1600字。ストーリーの進行にかかわる情報…

回転レーザー

耐久3段目の作成+4段目作成中。4段目が回転レーザーを使える最後の機会と見て、何とか使おうとしているがうまい攻撃にならない。しかし思い入れがあるので捨てるわけにはいかず苦心している。 耐久の製作がそれで一時停止したので発起してオープニングの執…

卓球

7月末ぐらいにある程度まとめる必要性が浮上してきたので、適当にいじっていた。変にXNAにとらわれているせいで設計がとんでもないことになっていて、ゲーム本体をひとつのクラスに分離するだけでやたらと時間がかかった。あとはタイトル画面とかの基本的な…

耐久

発狂の上手い方法がなかなかできないので一旦熟成させて、耐久を作り始めた。全体におけるコンセプトとなる攻撃パターンを書いて、全体の構成を決定。それで第1段階目を完成させた。現在の1段目は難易度易しめ。いつかのエイプリルフールのネタが再来してい…

レーザー

レーザーのバグは解決。システム側にも少し問題があったが、システムを使う側に間違いがあって、それに気が付かなかったために解決までに3倍ぐらい無駄な時間を喰った。更によくないのは、それだけ時間かかってようやく実装した回転レーザー攻撃が使い物にな…

回転レーザー

昨日の弾幕を書いていたらレーザーの回転のバグにぶつかった。角度の正確さと長さの正確さが不確定性理論状態。なかなか解決しない。

弾幕

ひとつ書いて、もうひとつは書いている途中。これで第1形態は完成で、残りは耐久と最終形態。弾幕製作もそろそろ終わると考えると感慨深い。もっとも復讐で横スクロールアクション用の弾幕を書くことにはなるだろうけれど。

Warning

奥義の前にWarningを表示してみた。魔法が使えないということを説明。そのついでに魔法の効果が切れるまで奥義を開始しないようにした。 ラスボス絵を描き進めた。オーラをまとわせてみたが大して華やかになっていない。

雑魚敵絵

シンプルな基本形を描いて、そこから派生させて大量生産。ゲームのストーリーが暗いわりに、ほんわかとしている。

ラスボス絵

下絵を適当に描いて、一体描いた。ラストのわりにデザインがあっさりしているのでもう少しいじれたら幸せ。後光でもつけてみようか。

主人公絵

同じく。首から下はまあまあな形になったが顔がボロボロ。横向きのデフォルメはもっと勉強したいのだがなかなかいい勉強材料がない。RPGツクールのようなちびキャラにすることも検討している。

主人公絵

魔法帽をシルクハットにしたらギリギリ似合ったので採用。高さが足りないのでシルクハットというにはやや難があるかもしれない。そのついでに数箇所調整して多分これで完成。

調整

レーザーを全体弾消し系(レベル2魔法および特殊魔法)の魔法で消せるようにした。全体弾消しで安心したら消え残ったレーザーにぶつかる、というケースを減らせる。 一月以上前に適当に書いておいた弾幕を実用化。魅せ弾をやっておいて自機狙いで差す。日曜…

いろいろ

水氷Lv.2を修正。想定通りに動いていなかったことに初めて気がついた。それに伴い持続時間や効果範囲も変更。扱いにくさアップ。 奥義装備を使っている人を見たことがなかったので、奥義装備が弱いのだろうと考えて強化してみた。Lv.4まであげるとこれまでは…

星演出

装備しているレベルではなく、そのときに使用可能な魔法のレベルの数だけ星を回せば解決することに気が付いてそのように変更。 基本技能系の特殊能力の使用可否もエフェクトにしたくなってきた。