今日の延長

・復讐絵について
金行の絵がしっくりこないので、下絵を書き直してみた。それでしっくりこない理由に気がついた。威厳がない。
威厳なんて皆大してないのだが、現在の案だと威厳どころかテーマパークにいるキャラクターのような状態になっている。そもそも、ベースは白虎のはずなのに何時の間にかただの猫になっていた時点でおかしい。

なんとなく、画面に大量にEXTENDと表示される物を作ってみたいと思った。3秒ごとにエクステンドするようなイメージで。実際作るとなると、タイムエクステンドで制限時間が非常に窮屈なバランスがいいと思う。Re:Actionでやってみるのがいいかも。

物理演算系のゲームでは、毎フレームごとに演算を行うよりも、状態が変化した瞬間にその先の軌道を全て計算して、描画用に座標を求めるときはその式の時間の項に時間を代入するだけ、というのがふさわしいと感じ始めた。実装が難しくなるが、計算精度は上がり、衝突でめり込むような問題も回避できて、FPSを変更してもプログラムを大きく変える必要がない。