今日の連鎖

・新システム二つ考案
まず思考経路から
「自己紹介文をネタ形式にしたい」→「5面ボスをどういった設定にするか」→「6面を出すのに何か条件をつける」→「一定数以上スキル取得とか」→「奥義取得で何かしらボーナスをつけたい」→「ラストスペル取得のメリットは何かあったか」→「人妖点が上がる」→「何かの行動で上下する数値を作るのもいいかもしれない」→「得点だけでなく魔法とかとも連携させてしまえ」。時々飛躍がある思考。
と、いうわけで奥義取得ボーナス、MP(Mental Point)、それからラストバトルへの条件を考案。
奥義取得によってそのボスにちなんだ効果、例えば最強魔法が習得可能になるといった効果が得られるようにする。
MPは自動回復、ショット自動連射すると回復量減少、MPに応じてアイテムの価値が変動、魔法を撃つ際にMP消費、足りなければ発動不可。
ラストバトルへの条件は、その条件を満たさないと強制バッドエンド、満たせば真ボスに挑戦可能になるという感じで。条件としては特定のスキルの取得など。
昔の中国の人が言っていた「いい考えが浮かぶ場所は馬上、枕上それから何か」というのは随分といいことを言っていると思う。