今日の十字

・二度目以降での会話変化実装
・装備変更のバグ恐らく修正
・敵奥義実装
二週目からは会話がシンプルに変化。といっても笑いはある、はず。
装備変更は謎のバグが発生。再現性が中途半端だったので苦労。結局半角文字の後に変数からの全角文字を混ぜるのが原因だったみたい。ただ出るときはずっと出て出なくなると暫く出ないので本当に解決しているのかは微妙。
敵奥義は弾幕も一緒に作った。そのステージの技を全部取得済みにした状態でクリアするとオープンされる。奥義を出したばかりにクリアできなくなると言ったことが起きると困るのでディゾルブスペル的なものを作ろうと思っている。
で、奥義は「過去を刻む時計」っぽいもの。まだ未完成。奥義と言うからにはかなり難しいものにしたいが、難しすぎると弾幕の神様でも100%はクリアできないものも出来かねず、その調整が厄介。現に100回以上やってようやく取れたと言うスペルもいくつか有り、それぐらいのレベルの物だと弾幕の神様でも取れないものなのかそれとも単に自分のスペックが足りないのか判断しかねる。

難しい弾幕の条件を考えてみた。
・動きを強制させる・・・自機狙いが次々と発射されるものとか、自機狙いで弾塊が出るものとか、振っていかないと物凄いことになるものとか、ワインダーとか。大きく動きながら小さく避けるのは難しい。
・速度差がある・・・速い弾と遅い弾が混じるとスキマを見切りにくい。
・多方向から来る・・・同時に多くの方向を見るのはハード。
難しい弾幕の多くはこれらの組み合わせで説明できると思う。