今日の貼り付け

・新作タイトル決定
・新作進行
・SSバグ修正
新作のタイトルは「緑青」。銅の錆のアレ。白黒とかも考えたが白や黒を使うと背景や文字に使いやすい色がなくなるので封印し、次に紫色でも使おうと思ったが暗いので明るめの色の「緑青」。
製作の方は自機を動かしてショットを撃つまで。謎のバグの原因はマルチスレッドデバッグに変更したつもりだったのにマルチスレッドデバッグDLLのままだったこと。「マルチスレッドDLL」がデフォルトだが一体何に使うのだろうか。
紅白は横シューだったが緑青は縦シューにする。SSと同じスタイル。このゲームのウリは「プレイヤーがSTGのボスのような弾幕をはれること」なので、そこの部分に力を注ぎたい。グラフィックを3Dにしようと思ったが時間がなさそうなので円と四角形だけの簡素なゲーム画面。
SSはリプレイの時に画面ワープ能力が動かなかったバグを修正。ソースのコピー&ペーストをしたまま変更をし忘れたのが原因だった。リプレイの互換性は失われていない。

SSは難しいとよく言われるが、それは魔法を使わないのが悪い。SSで魔法を使わずにクリアすることはRPGで装備の相性も考えずひたすら通常攻撃だけをしてクリアしようとするのと同じ行為。この辺りしっかりマニュアルに書こうと思う。